180sxと、どこまでも

180sxで車中泊しながら、日本一周しています!

【日本一周6日目】徳島

【日本一周6日目】

先日夜のデジカメの件もあり、急いでも仕方がないのでのんびり行くことにしました。

5月27日(日)のルートと運行記録

f:id:SR20DET180sx:20180529193524p:plain

f:id:SR20DET180sx:20180529200141p:plain

移動距離 100.7 km  
天候 晴れ    
気温 そこそこ涼しい  
入浴 神山温泉    
給油情報 なし    
燃費 -    
宿泊 車中泊 剣山リフト乗り場駐車場
食事  
野菜ジュース
徳島ラーメン
神山そば
夜食 ソーセージパン

 

①道の駅第9(朝) ★★★★☆

朝になって知ったのですが、第9というのはヴェートーベンの交響曲第9のことで、日本で初めて第9が演奏された場所らしいです。あとこのあたりは昔ドイツ人の捕虜が住んでいた場所らしく、ドイツ館なんてものもありました。普通に楽しいです。

f:id:SR20DET180sx:20180529200435j:plain

日本ぽくないドイツ館と、実に日本ぽいブルーシートと後ろの山

f:id:SR20DET180sx:20180529200538j:plain

ベートーベン象、私は月光の第一、第三楽章が好きです。

ゆめタウン徳島 ★★★★☆

イオンモールののような集合デパート。きれいでフードコートにはフリーワイファイ付きコンセントスペースあり。ブログ書いてました。ちなみにお昼は徳島ラーメンチェーン店の東大でいただきました。後疲れが出てきて、駐車上で1時間ほど寝ました。食料を買い込んだりと結構お世話になりました。

f:id:SR20DET180sx:20180529201133j:plain

東大ラーメン、とにかく濃厚でたまごも入れるそうで衝撃

 

f:id:SR20DET180sx:20180529201141j:plain

ブログ作業風景

③神山温泉 ★★★★★

非常にゆったりとした、山間の田舎といった所。泉質は非常にぬるぬるで、主浴槽は源泉100パーセント。シャワーもストップ式ではなくずっと出していられます。神山そばは最近の食生活に安らぎを与えるような、身体に優しい田舎そばでした。隣のホテルの従業員が非常に愛想がよく素敵でした。

f:id:SR20DET180sx:20180529202402j:plain

温泉近くには川もせせらいでいます、おじいちゃんと孫が川遊びしてました

f:id:SR20DET180sx:20180529202316j:plain

神山そば、神山の食材がふんだんに、梅、そば米、しいたけ、すだちなど、おいしい

f:id:SR20DET180sx:20180529202350j:plain

靴箱、180

④剣山道中迂回路 ★☆☆☆☆

神山から剣山に抜けるメイン道路が落石により通行止め。迂回路の紹介があったのでそちらを使ってみることに。自分の性格上来た道を一度戻って遠回りするというのは嫌いなのでこのまま進むことにしました。

結果それが大失敗。とんでもない一本道で正直今までの旅の中で一番危険だったし、嫌でも死を意識するような場所でした。その上剣山まで峠が40kmくらい続く、後半もはや峠を走っているのに無意識。ギアチェンやハンドル操作は無意識で身体が勝手にやってました。本当に危なかったので無事でいられることに感謝しています。

f:id:SR20DET180sx:20180529203439j:plain

f:id:SR20DET180sx:20180529203640p:plain

こんな道です。一生のトラウマ。もう二度と通りません。

剣山までにすれ違った車の数0台、人の数0人、鹿の数15頭、ウサギ1匹、狸1匹。

自宅に帰ったらドラレコの動画をアップします。マジやばいです。

⑤剣山リフト乗り場駐車場 ★★★★★

標高1400mの場所にあります。この日の気温は18℃で少し肌寒いくらいで気持ちよかったです。夜鳥の静かな声と、川のせせらぎに包まれて寝ました。無事に着いたことに本当に安心した夜でした。

f:id:SR20DET180sx:20180529203957j:plain

ハッチバックを開けてレースをつけてます。まるでキャンプ。

f:id:SR20DET180sx:20180529204010j:plain

180も頑張ればこんなに快適です。

 

本日の会計
項目 値段 コメント
徳島ラーメン ¥900 おいひい
食料・水など ¥1,680  
神山温泉 ¥600  
神山そば ¥853  田舎の安心した味
ダイソー ¥216  
¥4,249  
おすすめのドライブポイント

徳島市から神山町までの道路

使わない方が良かった道

神山から剣山までの道(迂回路もですが、そうでない道も普通に狭い、秘境感はあり)

感想・反省 

あまり無茶な道路を通ると死にかねない。今後は絶対に自重すべきであると思いました。神山の人たちと少しだけふれあい、田舎暮らしは都会のように人間を大勢の中の一人として扱うのではなく、個を尊重しているように思えた。

 徳島県の印象

四国全般ですがまったりしている。中央付近にはいろいろな山々があり、かなりの田舎である。どうやって生活しているのか疑問に思うようなところにも人々が住んでいます。

おわり 

 

sr20det180sx.hatenablog.com