180sxと、どこまでも

180sxで車中泊しながら、日本一周しています!

【日本一周26日目】福井・新潟・長野

【日本一周26日目】

この日は福井市内のタイヤ屋でタイヤ交換をしてもらう事となり、それを済ませた出発しました。愛知までのルートは長野を縦断して祖父の家に寄りつつ帰るルートを撮りたかったので糸魚川まで行ってから南下することに決めました。能登半島はガチで回るとめちゃ時間かかると聞いたので、日程的に無理になりました(ヽ´ω`)

6月16日(土)のルートと運行記録

f:id:SR20DET180sx:20180720223620p:plain

f:id:SR20DET180sx:20180720223625p:plain

移動距離 306.7 km
天候 雨のちところにより晴れ  
気温 北陸は涼しい(^_^)  
入浴 なんか銭湯  
給油情報 4.87L @155 42.2km
燃費 8.7km/L  
給油情報 19.26L @152 210.8km
燃費 10.9km/L  
宿泊 車中泊 道の駅 小谷
食事    
野菜ジュース  
食べ損ねた  
横浜家系 魁力屋

①道の駅 みくに(朝) ★★★☆☆

熟睡していると、「ドンガラドンドン、ドンドン、イヤーハァッ!!」的な音で目を覚ましました。和太鼓のような音に、時たまドワァーンとなる金属のシンバル的な音、そして拳の聞いた威勢のいい声・・・。誰やねん、朝から和太鼓ぶったたいてるやつは!と寝ぼけながら思いもう一度寝ようとして、いやいやオカシイということに気がつきました。慌てて外を見てみるとえらい騒ぎです。

f:id:SR20DET180sx:20180721005922j:plain

えらい騒ぎ

どうやら道の駅の何周年かのイベントだったようです。先着100名様くらいに何か送られるらしく、上の行列はそれです。

f:id:SR20DET180sx:20180721010047j:plain

車も満タン

えらい騒ぎだなーと思いつつ軽く回ってみると、和太鼓もちゃんとありました。聞き違いではなかったようです。

f:id:SR20DET180sx:20180721005934j:plain

シンバル的なヤツもありました

特に買いたい物もなく、駐車場がなくてうろうろしている車もいたのでさっさと退散することにしました。

②タイヤガレージ福井 ★★★★★

正直店頭で新品タイヤを買うとむちゃくちゃ高くつくのはわかっていたので、中古タイヤ屋を探しました。それで見つけたのがタイヤガレージさん。タイヤは4輪ともかなりの片減り状態。原因も調べてみてもらったところ、やはりというかキャンバー角が結構えげつない事になっていたのでそれが原因でした。自分の車ですが、中古なのでわかっていないことが多かったです。正常状態に調整してもらい、車高も調節してもらいました。ほかにもイロイロみてみると、奥行きのあるホイールを無理矢理装着するために謎のスペーサが着いていたりしました。それが原因で1年に一回くらいは前輪のハブベアリングがイかれる事が多かったです。結局スペーサはベアリングがイかれるので取り去ってもらい、ホイール、タイヤ4本全交換しました。調整等もしていただいたので計5万くらいかかりましたが、良心的だと思いました。

f:id:SR20DET180sx:20180721012305j:plain

キャンバー角ってなんぞ?

簡単に言うとタイヤの角度です。車高を落としたり、コーナリングの旋回性能を上げるために角度を調整したりします。

 

f:id:SR20DET180sx:20180721010909p:plain

普通に走る分には角度をつける必要はありません


ちなみに最初はタイヤ幅195のものを装着してもらいましたが、あまりに見た目が貧相なので後で205に交換してもらいました。

③千里浜なぎさドライブウェイ ★★★★★

曇りっぽかったので能登半島はまるまる諦めていたのですが、奇跡的に晴れてきたので日本で唯一砂浜を走れるという、千里浜なぎさドライブウェイに行ってみることに。すごいいいです。前日にスタックしたので砂浜は若干トラウマぎみでしたが、何のことはなく地面はかなり固く造られていたので大丈夫でした。しかしFRだったらすぐにスライドしてしまう感じではあります。

f:id:SR20DET180sx:20180721013028j:plain

天気も抜群でした

f:id:SR20DET180sx:20180721013431j:plain

こんな感じの道路が数キロ続いております

f:id:SR20DET180sx:20180721013324j:plain

普通ではあり得ないシチュエーションで写真が撮れます

f:id:SR20DET180sx:20180721013138j:plain

車を撮るなら写真映えはすごいと思います

f:id:SR20DET180sx:20180721013400j:plain

ぐるりと半周

f:id:SR20DET180sx:20180721012615j:plain

ちょっと一息

④道の駅 小谷 ★★☆☆☆

千里浜の時点で5時くらいでしたが、糸魚川に向けて出発。

f:id:SR20DET180sx:20180721013031j:plain

道中のダムがいい感じでした。場所忘れました。

途中銭湯で入浴。

入浴施設情報 名前忘れました らくちーのだったかな
料金 490  
泉質 銭湯  
風呂数 8  
温度 さまざま  
ぬるぬる加減 -  
シャワー 温調なし
シャンプーなど なし  
脱衣所 ふつう、脱衣所内に休憩室あり、ドライヤー1  

小谷についたのは午後10時ごろ。山の中ですが直線の幹線道路に面しており、トラックがものすごい勢いで通り過ぎていくのでかなりうるさいです。場所を選ばないと安眠できません。耳栓をつければ問題なく寝れました。自分の隣に止まったフィットで、なにやらおばあさん達が3人で車中泊っぽい状態だったのが衝撃でした。寝れるのか?と・・・。
 

本日の会計
項目 値段 コメント
朝食 ¥260 ファミマ
夕飯 ¥730 横浜家系ラーメン
中タイヤ&ホイール ¥43,200 キャンバー角、アライメント、車高調整
タイヤやり直し ¥10,000 195→205に変更、工賃のみ
入浴 ¥490  
¥100  
おやつ ¥328  
炭酸 ¥103  
給油 ¥755 4.87L 155円 タイヤ交換したので
給油 ¥2,982 19.26L 152円 異常に安かったので
¥58,948  手痛い出費です(ヽ´ω`)
おすすめのドライブポイント

千里浜なぎさドライブウェイ!!!

使わない方が良かった道

特になし

糸魚川の印象

友人が住んでいることもあり、大火事が起こったりと何か良く名前を聞く場所。思ってた以上に田舎で、石炭石油系の産業で発展してきたらしく、宇部市と同じにおいがした。北には日本海、後ろを見ると黒部立山連峰飛騨山脈が控えておりかなりの閉鎖感がありました。また豪雪地帯ですので、これで雪が降ったらさぞ大変であろうというのが安易に想像ついた。

感想・反省 

突然のタイヤパンクにより手痛い出費がありました。しかしながらタイヤを交換しなければどうにもならなかった。パンク場所は福井市内であり、いろいろ店が豊富なことで助かりました。とんでもない田舎でパンクしたらとても手に負えません。つくづくそういう面では、ついてるなーと。また、車の不具合が起こって困っていた場所も直すことが出来たので、一歩前進し結果良かったと思いました。

おわり。

sr20det180sx.hatenablog.com