180sxと、どこまでも

180sxで車中泊しながら、日本一周しています!

【日本一周25日目】福井

【日本一周25日目】

この日は朝から大雨だが、どうしても海岸沿いを運転しなければならないので道の駅越前でのんびりしようかと思っていたが、急遽晴れだしたので福井市内まで出発。しかし道中砂浜でタイヤをスタックさせあげくバーストさせるというトラブルに見舞われました。(T_T)

6月15日(金)のルートと運行記録

f:id:SR20DET180sx:20180720030356p:plain

f:id:SR20DET180sx:20180720030400p:plain

移動距離 306.7 km
天候 雨曇りのち晴れ  
気温 寒い、16度くらい  
入浴 波の華  
給油情報 29.55L トリップメータ
301.0Km
  158円
燃費 10.19 km
宿泊 車中泊・道の駅 みくに  
食事    
野菜ジュース  
おにぎり、味噌汁
冷麺 タイヤぱんくのせいで危うくなしになるところ

①道の駅 小浜(朝)

朝からものすごい音の雨で目が覚めました。やはり車内は鉄の天井なので静かにしていると雨音が物すごい気になります。そして若干雨漏りしているという(泣)琵琶湖を一度も見たことがなかったので、みたいと思い一応そちらに進みましたが、雨がひどかったので途中でやめることにしました。運行ルートからでも迷いが読み取れます(笑)

f:id:SR20DET180sx:20180720030612j:plain

 

②道の駅越前 ★★★★☆

道中が結構いい道なので曇りがもったいないなーと思い、道の駅でごろごろしていました。後このあたりの見所が、岬だったり海水浴場だったりなので曇りでいってもしょうがないと思ってました。

f:id:SR20DET180sx:20180720031251j:plain

駐車場広め、天気は曇り(ヽ´ω`)

f:id:SR20DET180sx:20180720031258j:plain

かにミュージアムなる物が併設されています。無料Wi-Fiが駐車場まで飛んでいて便利

f:id:SR20DET180sx:20180720031302j:plain

かには高かったのでコンビニ飯にしました

③越前岬 ★★★☆☆

道の駅で時間を潰していると、急に空が晴れだしたのでしめたと思い先に進む事に。(晴れなければ今日はここで寝てもいいと思っていました)。晴れた状態で岬に来れるのは久々。やはりというか、かなりのパノラマが望めます。水仙ランドなる物がありましたが、時季外れなのか、閑散としており水仙もありませんでした。

f:id:SR20DET180sx:20180720203622j:plain

ACっぽい

f:id:SR20DET180sx:20180720032003j:plain

 

④波の華 ★★★★☆

越前岬から少し行ったところにあった温泉。海の温泉にしてはかなりぬるぬるとしており、気持ちよかったです。また眺望がかなりよく、海側に夕日が沈むのでゆうぐれどきがおすすめ。料金も安い。

入浴施設情報 湯ノ華  
料金 450  
泉質    
風呂数 3  
温度 40度と42度  
ぬるぬる加減 ★★★★☆  
シャワー ふつう
シャンプーなど 一応あり  
脱衣所 普通  

⑤鷲巣海水浴場 ★★★★☆

道中にあった海水浴場。夕暮れ時だったので写真が撮りたいと立ち寄ることに。はい、やってしまいました。スタックです。いい写真が撮りたいと、砂浜の方に何の気なしにいってしまったのが運の尽きでした。180SXは4WDではなくFR(後輪駆動)なので全く抜け出せません。板を敷いてみたり、穴を掘って見るもむだなあがき。海水浴場に来ていた少年達がこちらを指さして笑っておりました。むなしきこと、この上なし。(ヽ´ω`)結局JAFを呼びました。

f:id:SR20DET180sx:20180720203815j:plain

どう見ても埋まっています。本当にありがとうございました。

ツイッターでスタックしました(泣)とツイートしてみると、我も我もと押し寄せる写真。妙な仲間意識を覚え安心しました。もう2度とやらないようにしたいです。ちなみに会員だったのでJAFは無料でした。押し寄せる、スタック180の写真達↓

f:id:SR20DET180sx:20180720205247j:plain

f:id:SR20DET180sx:20180720205250j:plain

f:id:SR20DET180sx:20180720205233j:plain

f:id:SR20DET180sx:20180720205237j:plain

f:id:SR20DET180sx:20180720205241j:plain

そこでちょっといわれていたのが、スタックするといい写真撮れる説。確かにいい写真がとれました。

f:id:SR20DET180sx:20180720205742j:plain

そして夕焼けを撮っていると、話しかけられました。どうやら鷲巣海岸で海の家を営む人らしく、いろいろお話をしました。結構年の方だったので、今年で海の家は締めて退職し、その後はのんびり旅でもしたいなぁといっておりました。日本一周していると告げると大変うらやましがっておられ、今しか出来ないことは今やるべきだよと応援してもらいました。ちなみに海の家は【かに丸】という名前らしいです。ご縁があったらいつかまた会えたらと思いました。

⑥道の駅 みくに(夜) ★★★☆☆

スタックは無事解決したので、安心して走っているとタイヤの空気圧を知らせるセンサーがビービー鳴り出しました。何事かと降りてみると、右前輪のタイヤがバーストしておりました。砂浜で空回しを何度かしてしまったので、それがタイヤへ結構ダメージを与えたようでした。まぁ慌てずとりあえず応急タイヤに履き替えます。タイヤの状態を見てみると内部のワイヤーが飛び出るほど摩耗しており修理は不可能。さて、どうしたものか・・・というのも、あと3日ほどで愛知県に戻らなくてはなりません。タイヤというのは店で購入するのとネットで購入するのでは値段が天と地くらい変わってきます。ほかのタイヤも見てみると、4本とも内側がかなりすり減っており危険な状態。4本交換となると、おそらく店とネットでは2~4万円ほど値段が変わってきてしまうと思われました。安く良質な物を入れるなら、このままなんとか愛知に戻ってタイヤ持ち込みで交換してもらうのが一番でしょう。しかし愛知までは250kmほどあります。考えても始まらなさそうなので、とりあえず近場の道の駅で就寝することにしました。

タイヤについての豆知識

車にある予備タイヤには、大きくわけて【応急タイヤ】と【スペアタイヤ】があります。両者ともに性質は異なります。

応急タイヤについて

テンパータイヤと呼ばれる、いわゆる応急タイヤでこのような形状の小さめの物です。

f:id:SR20DET180sx:20180720212906p:plain

小さくてあまり丈夫な物ではなく、あくまでも応急タイヤなので許容最高時速80km/hくらいで走行可能距離およそ100km位です。普通のタイヤの空気圧が2.3kPaくらいなのに対し造りが異なるのでテンパータイヤは4.2kPa位が標準です。そして車への負荷を減らすため必ず駆動輪以外に装着する仕様の物です。FR(後輪駆動)なら前輪に装着、FF(前輪駆動)なら後輪に装着。大体の車に積載されているのは、大体このテンパータイヤです。自分の180もテンパータイヤだったので、パンクしたタイヤの処置として店で新しいのを買おうか、愛知に戻ろうか悩みました。

スペアタイヤについて

f:id:SR20DET180sx:20180720212642p:plain

文字通りの代えのタイヤ。サイズが大きいのでこのようにジープ系の車の後ろに装着されている物のことです。これは点検がしっかりされていれば換えとして使うことが出来るので、特に何かを気にする必要はありません。

テンパータイヤは特に取り扱いに注意が必要なので、一応知識として持っておくといざというときに役立ちます。最近はパンク修理キットのみの車も多いのでいらないかもしれませんが。

本日の会計
項目 値段 コメント
ファミマ ¥608
湯ノ華 ¥450  
リアルゴールド ¥160  
夕飯 ¥648 ファミマ
給油 ¥4,669 29.55L 158円
¥6,535  
おすすめのドライブポイント

海岸沿い、305号線。オーソドックスな海岸道路で気持ちいいです。

使わない方が良かった道

特になし、砂浜は絶対に安易に行ってはならないと心に刻むこと。

福井県の印象

海岸沿いは場所に寄りますがかなりの閉鎖感がある。そして結構長い(距離的な意味で)

感想・反省 

先日のスピード違反の時や本日のスタックの時もだが、つらいことや嫌なことを誰かに聞いてもらったり共有してもらうことでかなり気持ちが楽になると思った。自分は弱いので独りでは生きていけないのだな、と感じた。その両件ともに起こった後に、大家さんやかに丸の主人に話を聞いてもらえたのは運が良かったと思う。タイヤに関しては明日考えることにしてこの日はすぐ寝ることにした。

おわり。

sr20det180sx.hatenablog.com