180sxと、どこまでも

180sxで車中泊しながら、日本一周しています!

【日本一周24日目】鳥取~福井

【日本一周24日目】

松江の後輩宅を出発して鳥取を西から東に横切りました。山口から島根→鳥取と横断してきたのでよくわかりますが、2県で東西の長さはかなり違います。島根県は東西横断しようとすると200km位あるのに対し、鳥取は西端の米子から東端の鳥取市まで100km程度しかありません。おかげで鳥取→兵庫→京都→福井まで一気に横断できました。

6月14日(木)のルートと運行記録

f:id:SR20DET180sx:20180719234203p:plain

f:id:SR20DET180sx:20180719233117p:plain

移動距離 333.2 km
天候 晴れ時々曇り、後半全部曇り  
気温 涼しい、20度前後  
入浴 小浜温泉  
給油情報  47.89L 7327円 トリップ
524.5km
   @153.0
燃費  11.0km/L  
宿泊 車中泊 道の駅 小浜
食事
野菜ジュース  
バリ馬(和歌山ラーメン)  
ドライブインダルマと、どん兵衛


①大山 ★★★★☆

f:id:SR20DET180sx:20180719234448j:plain

鳥取にある有名な山です。鳥取大学の合宿所があるので昔何回か来ました。この日は非常に天気が良くしっかりと山を拝むことが出来ました。大山は一回だけ登ったことがありますが、やたら蠅、虻が多かったと思います。後スキー場もあったり。登山するつもりはなかったのでのんびり、ふもとをドライブしていたら、

f:id:SR20DET180sx:20180719234459j:plain
はいでました、通行止めです。この旅では、・徳島の神山町・宮崎のフェニックスロードと続き3回目です。まぁ、大体ちゃんともう少し手前に通行止めがどうたらと看板が出ていますがちゃんと読まないのでこうなります。

f:id:SR20DET180sx:20180720000720j:plain

過去行く手を阻んできた通行止め達

あと書き忘れていましたが大山は【だいせん】とよみます。昔合宿で島根大学の人と合同研究発表をしているときに大山【おおやま】先輩が大山【だいせん】さんと呼ばれていたのを思い出しました。こういうくだらない話は、どうでもいいですか?どうでもいいですね…。

②9号線 ★★★★☆

鳥取⇔米子を行き来するにはまぁこの道しか選択はありません。ですが海沿いを走れるので好きな道でした。のんびりしているので。最近は山陰道(無料のバイパス)なるものがちょこちょこ出来てきてはいます。スピード優先ならこちらですが景色優先のドライブをされるなら断然9号線がおすすめです。昔ソフトバンクのCMで少し有名になったはわい(地名)あたりも通れます。

f:id:SR20DET180sx:20180720001555j:plain

基本的にこんな感じの道が多いです。全部ではないですが。

f:id:SR20DET180sx:20180720001554j:plain

こんなのあったり、名探偵コナンの作者の出身地付近です

 

 

鳥取市内 

久々に来た鳥取ですが、大学時代の友達が誰一人として鳥取に残っていませんでした。(先輩後輩含む)自分の友達の数はまぁ普通くらいだと思っております。今思えば大学の友達も自分と同じで大体他県の出身者が多かったです。皆就職となると働き口のある他県に行ったり、実家に帰るものみたいです。とまぁ、せっかく鳥取まで来たのに思い出だけが残る場所に独りなのでさみしいのです。(T_T)

ちなみに日本の総人口は1億2700万人、数字で表すと127,000,000人です。それに対して鳥取県の総人口は約590,000人。わかりやすく比率でいうと鳥取県民の数は215人に1人です。パーセンテージでいうとおよそ0.47%。SSRの激レアどころの話ではないです。ソーシャルゲームSSRが大体3~10%くらいで、初代トキワの森ピカチュウの出現率が5%くらいなので遙かに凌駕します。県民ガチャなるものがあったら、鳥取県民は総数の少なさからSSRです笑

f:id:SR20DET180sx:20180720023143p:plain

世田谷区より人口少ないのに面積広すぎ

 

f:id:SR20DET180sx:20180720012059j:plain

良く釣りをしていた場所、市内

f:id:SR20DET180sx:20180720011715j:plain

昔の車との比較写真(同じ場所、浦富海岸付近)

そういえばやぱり鳥取市内はポプラが多いなーと思いました。ポプラってなんぞや→コンビニです。

ãããã© ã³ã³ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ポプラの売りはなんといっても、ポプ弁です。弁当のご飯の部分は購入後にいれ放題なので、「ポプ弁」で画像検索するとこのようになります。

f:id:SR20DET180sx:20180720022214p:plain

天橋立 ★★★☆☆

f:id:SR20DET180sx:20180720015800p:plain

晴れていて展望台から見ればこのような絶景が望める場所です。

f:id:SR20DET180sx:20180720015648j:plain

しかしながら到着時は空が曇っておりました。曇っていたせいでお金を出して展望台に行く気にもなれず、のんびり歩きました。一応横断できます。晴れの日に来るべきです。(T_T)

ドライブインだるま ★★★★☆

f:id:SR20DET180sx:20180720020241j:plain

かなり有名な自動販売機の聖地。・・・というのは後から知りました。そのくらい何も知らない初見者でも目を引き込ませるくらいのレトロ感があるのです。詳細は下記リンクを参照ください。

www.kyotoside.jp

f:id:SR20DET180sx:20180720020449j:plain

ラーメンの味は給食を思い出させるような素朴な味、胡椒が良く合います

瓶コーラとラーメン(250円)をいただきました。途中常連の方が来ていろいろ話をしたり、写真を撮ってもらったり。ちなみに昔は24時間空いていたらしいですが、今は6時で閉まるらしいです。ちなみにこのときは7時頃でした。なぜか運良く開いており、オーナーのおばあちゃんもお客さんがいるということで、わざわざまってもらいました。ありがとうございます。

小浜温泉 イワシタの湯 ★★★★☆

スーパー銭湯です。スーパー銭湯の名に恥じない、設備の豊富さでした。中でも海草風呂がとても気持ちよく肌がすべすべになりました。色も緑色で面白いです。深夜0時までやっているのも便利でした、食事処も23時まで開いているので便利です。

入浴施設情報 小浜温泉 イワシタの湯  
料金 JAF550 通常600  
泉質  スーパー銭湯  
風呂数 4  
温度 様々  
ぬるぬる加減 物による  
シャワー 普通、ストップ式
シャンプーなど 忘れた  
脱衣所 広いきれい  

 

道の駅 小浜 ★★★☆☆

普通の道の駅でした。この記事を書いているのが結構経ってからなのですが、何が印象に残ったのかを忘れるくらい。確かバイカーの宿泊民の方が駐車場にテントを出して寝ていたのが印象的だった気がします。
 

本日の会計
項目 値段 コメント
給油 ¥7,327 47.89L 153円
ウェルネス ¥591 日焼け止め、今更
ダイソー ¥324  
ばり馬 ¥1,090 懐かしのラーメン店
瓶コーラ ¥190  
ダルマのラーメン ¥250  
ローソン ¥485 結局腹減る
スピード超過 ¥15,000 (ヽ´ω`)
¥25,257  
おすすめのドライブポイント

9号線

使わない方が良かった道

 

鳥取県の印象

勝手にやりたい鳥取の定番ネタ。下に箇条書きします。

・市が4つしかない(鳥取市米子市境港市倉吉市)。それ以外はすべて村か町。

・自動改札がない。自分が大学に初めて来たときは鳥取駅ですらこんな感じ。

f:id:SR20DET180sx:20180720022807p:plain

セブンイレブンがない。(これ故に、よく島根県民に馬鹿にされたり。正直ドングリのせ比べ。今はあるのかな?)

f:id:SR20DET180sx:20180720023347p:plain

変な画像見つけた、ちょっと古いですがネタにされすぎワラタ

スターバックスに行列を作る。(恥ずかしい)

f:id:SR20DET180sx:20180720023556p:plain

初スタバに1000人以上の行列、恥ずかしい


・ゴミ袋が10枚入りで600円(60Lサイズ、財政にお金がないため)

f:id:SR20DET180sx:20180720023655p:plain

・電車の事を汽車と呼ぶ(一部列車を除き、ディーゼルが走っていたりするのでこのように呼びます)

f:id:SR20DET180sx:20180720024126p:plain

汽車たるゆえん

f:id:SR20DET180sx:20180720024141p:plain

たまに一両編成、もはやバス。扉はもちろん手動

・とにかく過疎でネタ

f:id:SR20DET180sx:20180720023822p:plain

他県民の鳥取のイメージ、ネットより

f:id:SR20DET180sx:20180720023843p:plain

過疎県仲間ネタ画像

これだけ散々書いているように見えますが、鳥取が好きなのでこれだけ書いています。

感想・反省 

とにかく油断しないこと。

この記事を書いたのが、自宅に帰ってからとはいえ鳥取オンパレードの鳥取ごり押し記事になってしまった。それだけ鳥取は自分にとって特別な場所であると思う。

おわり。

 

sr20det180sx.hatenablog.com