180sxと、どこまでも

180sxで車中泊しながら、日本一周しています!

【日本一周16日目】宮崎・鹿児島 桜島

【日本一周16日目】

今日も天気が悪いですが、このまま天候に左右されると旅が進まないので桜島まで移動しました。本土最南端の地はガイドブックを見るとあまり、観光名所がなさそうなのでカット。代わりに薩摩半島に行くことにしました。

6月6日(水)のルートと運行記録

f:id:SR20DET180sx:20180606191938p:plain

f:id:SR20DET180sx:20180606191944p:plain

移動距離 222.9 km
天候 曇り、たまに雨降ったり  
気温 温度はいいが、湿度高い  
入浴 桜島マグマ温泉  
給油情報 45.82L トリップメータ、472.1km
  158円
燃費 10.3km/L  
宿泊 車中泊 道の駅桜島
食事    
パン、野菜ジュース
ジョイフル、とんかつ ジョイフルって九州発らしい、
むっちゃある
   

①青島・日南フェニックスロード ★★★★☆

青島は小さな島で、橋を歩いて行けます。「鬼の洗濯板」という異名をもつ岩があります。なにがすごいって、青島には貝殻がむちゃくちゃ落ちています。それもちんまりした大きさの物なのでとってもかわいいです。少しもらいました。有料駐車場がありますが、ちょっと南側に行けば無料駐車場が沢山あるのでそちらに駐める方がいいでしょう。

f:id:SR20DET180sx:20180606193315j:plain

左に見えるのが、鬼の洗濯板

f:id:SR20DET180sx:20180606192925j:plain

うまるちゃんフィギュアとちっちゃな貝殻、かわいい

f:id:SR20DET180sx:20180606193245j:plain

地面が全部小さい貝殻です
日南フェニックスロード


宮崎市から都井岬まで続く海岸線の道路です。220号線。とにかく南国感がありまくるので、ほんとうに晴れた日にドライブしたかった。崖すれすれで海にすごく近い道路を走るので面白いです。南国の植物もあったり。

f:id:SR20DET180sx:20180606193831j:plain

曇りなのは本当に惜しい

f:id:SR20DET180sx:20180606192838j:plain

背景をぼやかすといい感じ!

f:id:SR20DET180sx:20180606193851j:plain

途中通行止めに・・・。迂回路の看板を見落としていた結果無駄に走りました。

都井岬 ★★★★☆

宮崎県のほぼ最南端。通行量400円かかりますが、別に気になりませんでした。野生の馬が沢山います。その馬を御崎馬といい、「岬馬およびその繁殖地」として国の天然記念物に指定されているそうです。この野生馬は江戸時代に高鍋藩が軍用馬飼育のため、放牧を始めたものが、後に半野生化したものであると言うことでした。

f:id:SR20DET180sx:20180606194411j:plain

灯台からの眺めは抜群です、晴れていれば・・・

f:id:SR20DET180sx:20180606194448j:plain

真っ青な海

f:id:SR20DET180sx:20180606194554j:plain

野生のうまる・・・じゃなくて馬

f:id:SR20DET180sx:20180613081917j:plain

いっぱいおる

桜島 ★★★★☆

でたらめな大きさに圧倒されました。見るのは人生初です。道路を走らせているとなんか山頂の方からもくもくとした黒い煙が見える。「えっ大丈夫なん?」と思ったが周りの人たちは通常運行、多分問題ないのだろうと思い自分も通常のように振る舞いました。桜島はそれが平常なのでしょうが、初めての人が行ったら驚きますよ。

桜島をしっかり眺めるには湯ノ平展望所が結構良かったです。自分の行ったときはギリギリ見れましたが、この後すぐに雲がかかって見えなくなりました。

f:id:SR20DET180sx:20180613082252j:plain

噴火しているのは南岳

島全体にに火山灰が落ちておりちょっと車を走らせると、むちゃ汚くなりました。白だから余計に目立ちますね。

f:id:SR20DET180sx:20180613082241j:plain

180汚くなりすぎ、ワロエナイ

f:id:SR20DET180sx:20180613083512j:plain

アスファルトの道路はこんな感じに火山灰が落ちてる

桜島マグマ温泉 ★★★☆☆

f:id:SR20DET180sx:20180613083659j:plain

地元の人がよく入っている、地元感の強い温泉。ぬるぬるさはなく、海の温泉といった感じ。浴室の窓は結構濁っていましたが、桜島もみれ、鹿児島の街も見渡せるので眺望は良いです。フェリーもすぐそばを渡っていきます。

ここで地元の人と少し話をしました。南岳は大体いつも噴火しているらしく、黒い火山灰はまだいいのですが、白い火山灰は人体にも車にも良くないらしいです。せっかくきたのに曇りで残念と告げると「また晴れの日においで」と言われました。ちょっと嬉しかったんですが、次はいつ行けることやらと思いました。

入浴施設情報 桜島マグマ温泉  
料金 390  
泉質 ナトリウム塩化物泉   51.4℃  
風呂数 2  
温度 ぬる湯(39℃)と熱湯(41℃)位がある  
ぬるぬる加減 ★☆☆☆☆ 海の温泉て感じ
シャワー ストップ式、普通
シャンプーなど 一応あり、石けんも  
脱衣所 まさかの貴重品ロッカー有料 今時見たのは久々

⑤道の駅桜島 ★★★★☆

マグマ温泉の近くで、コンビニもあり使いかっての良い道の駅です。ただ、駐車場も火山灰が落ちているのでいろいろと気を遣います。ちなみにこの日の夜は雨風が強めで、外に置いておいたサンダルが、翌日亡くなっていました。
 

本日の会計
項目 値段 コメント
セブン ¥358 朝食
都井岬通行料 ¥400  
灯台見学料 ¥200  
ジョイフル ¥775 とんかつ定食
給油 ¥7,275 45.82L 158円
風呂 ¥390 桜島マグマ温泉
ロッカー ¥100 今時珍しい有料ロッカー
     

¥9,498

 
おすすめのドライブポイント

日南フェニックスロード、晴れてれば最高だと思う、南国感ですぎ!都井岬まで南下すると良い。


使わない方が良かった道

都井岬からの桜島までの志布志市を通る田舎道。とっても面白くなかった。220号線を使った方がいいと思われる。

桜島近辺の印象

本当に火山灰が降り注いでいるし、待避抗みたいな物が各場所にある。マグマで形成された、岩肌はロードオブザリングの滅びの山ようで異次元。また桜島に普通に小学校や中学校があって人が住んでいることに驚いた。島民の物だと思われる車は、シートがかぶせてあったり、ガレージに入れてある。青空駐車の車というのはそうそうなかった。考えてみれば島民には当たり前なのかもしれないが、初めて来る自分にとっては日常生活の工夫が垣間見れて面白かった。桜島⇔鹿児島のフェリーが絶えず出ており、島民の暮らしを支えているのだと感じられた桜島から見る鹿児島市の街はかなり都会に見えた。

感想・反省 

天気予報は当てにならないというのがよくわかった。今まで真剣に見たことなかったが、週間予報はころころ変わってしまう。梅雨の時期に出てきた自分が悪いのだが旅行計画が立てられない。九州の西側は島々や世界遺産が非常に多くしっかりと考えなければならない。明日は晴れそうなので、5時に起きようと思う。

おわり。

sr20det180sx.hatenablog.com