180sxと、どこまでも

180sxで車中泊しながら、日本一周しています!

【日本一周29日目】(後半第1日目)愛知~静岡~山梨

【日本一周29日目】

いろいろありましたがどうにか、後半も旅が出来ることとなりました。日程としては8月14日に失業の関係で愛知県にいなければならないので、ぎりぎり8月13日までと言うことになります。日数にしておよそ22日間。少ないかな・・・。とりあえず方針としては、普段行けないところ、東北、北海道を中心に回るつもりです。今日は山梨まで来ました。関東、東海は何度も行ってるしくそ暑いこともあるので、さらっと流して仙台あたりまで行きたいと思います。

7月23日(月)のルートと運行記録

f:id:SR20DET180sx:20180723225827p:plain

f:id:SR20DET180sx:20180723225833p:plain

移動距離 298.3km  
天候 晴れ時々曇り  
気温 39℃日中  
入浴 初花  
給油情報    
宿泊 道の駅 みとみ 車中泊
食事  
そうめん(家)
ナン、スパイシーチキン
牛丼

①愛知自宅

正直くそ暑いです、車中泊なんて出来るのか?という不安しかないです。愛知の自宅では夜になってもクーラーなしでは絶対に寝れない。何年か後にこの記事見たときに思い出せるように今年の猛暑の記録↓ まだまだ記録的な猛暑が続くそうです(ヽ´ω`)

headlines.yahoo.co.jp

f:id:SR20DET180sx:20180723232410j:plain

日中車内はとんでもない暑さです

f:id:SR20DET180sx:20180723232336j:plain

開始時距離127041km


本栖湖精進湖 ★★★★☆

富士山が見れなかったのが非常に残念であった。それでも本栖湖は綺麗だった。標高が1000m近いので涼しげ、ひぐらしもないておりました。キャンパーも沢山おりました。夏休みですからね。

f:id:SR20DET180sx:20180723233259j:plain

野生のキャンパーの群れ

f:id:SR20DET180sx:20180723232526j:plain

本栖湖を眺める、うまるーん

f:id:SR20DET180sx:20180723232518j:plain

うぇーい

f:id:SR20DET180sx:20180723232414j:plain

ちなみにここは千円札、旧五千円札の裏のモデルです、富士山はみれませんが・・・。

f:id:SR20DET180sx:20180723233523j:plain

精進湖は富士五大湖で一番ちっこい湖、でも世界遺産です

③温泉 初花 ★★★★★

f:id:SR20DET180sx:20180723233647j:plain

正直むちゃくちゃ良かった温泉。風呂の種類が豊富(蒸し風呂、座り湯、ジェットバス、壺湯など)で、アルカリが強く非常にヌルヌルしております。そして源泉が36℃の温度低めの温泉。基本どの風呂も38℃くらいにしてあるようです。いつまでも入っていられる感じです。月見風呂が出来ました。ちなみに3時間の時間制限がありますがそんなに入らないと思うので十分かと。すぐ隣ではうなぎ料理が食べれます。グーグル、日帰り温泉アプリでもかなりの高評価です。しかし立地が悪く、ナビに入れると「ムリムリムリムリ」と叫びたくなるような道を紹介してきます。にもかかわらずお客さん満入りでした。

www.hatsuhana.info

入浴施設情報 初花  
料金 700円  
泉質 アルカリ単純泉  
風呂数 7  
温度 ぬる湯36度~  
ぬるぬる加減 ★★★★★  
シャワー ふつう
シャンプーなど 一応あり  
脱衣所 なんか使いずらい  

④道の駅 みとみ ★★★★★

絶対に下界(標高の低いところ)では寝れないと思っていたのでいろいろ調べてみるとこんなのがありました。↓

syachuhaku.fxtec.info

これを参考にして道の駅みとみに行ってみると、情報通り非常に涼しいです。これなら夏でも寝れます。今後も北に行けるまでは標高高いところで寝ようと思います。

f:id:SR20DET180sx:20180723232300j:plain

1125m、気温20℃前後

マスカレードを聴きながらの月見酒。贅沢すぎる( ̄ー ̄)

f:id:SR20DET180sx:20180723232218j:plain

180の中で月見酒ができました
本日の会計
項目 値段 コメント
初期の満タン分 ¥8,025 50.79L @158
ファミマ ¥556
入浴 ¥700 初花
セブン ¥1,076
炭酸 ¥120 スピリッツ割るよう
¥10,477  
おすすめのドライブポイント

富士山西側の139号線

使わない方が良かった道

一瞬使った静岡の150号線、一号線の方がスムーズで早かったです

静岡県の印象

静岡を東西に抜けてみるとわかると思いますが非常に長い、でかいです。今日のナビの案内、「56km先を左折です」←別に高速じゃない。次は?「40km直進です」みたいな感じでした。それだけ進んでも静岡からでれない。いつまで静岡続くのとなる感じ。新幹線に乗っていてもおんなじ現象が起きます。

感想・反省 

念願の日本一周後半を始められました。猛暑の影響と日程が短いため関東はほぼほぼ寄らないと思います。しかしながら標高の高い道の駅は涼しくて良かった。たかだか1000mのことでこれほど変わるとは不思議だと思った。地球規模、宇宙規模でみると1000mなんて髪の毛一本にも満たない誤差の範囲なのに。また訳のわからない話をしてしまった・・・。明日からは秩父を抜け、仙台方面に向かいたいと思う。今回用意できた予算はおよそ25万ほどである。上回らなければいいと願う今日この頃である。

おわり。