180sxと、どこまでも

180sxで車中泊しながら、日本一周しています!

【日本一周20日目】長崎~福岡

【日本一周20日目】

本日は、浦上天主堂で早朝のミサに参加した後、佐世保の方から平戸、玄界灘の海岸を福岡近くまで進みました。死ぬほど盛りだくさんな一日でした。

6月20日(日)のルートと運行記録

f:id:SR20DET180sx:20180613165715p:plain

f:id:SR20DET180sx:20180610232525p:plain

移動距離  266.2

km

 

天候 曇り時々晴れ  
気温 蒸し暑い、クーラーいる  
入浴 鏡の湯  
給油情報 50.69L トリップ
509.3km
  159円
燃費 10.05 km/L
宿泊 車中泊 芥屋第1駐車場
食事    
野菜ジュース、施しのクロワッサン
佐世保バーガー  
牧のうどん 腹が破裂するほどボリュームが


 

浦上天主堂、ミサ ★★★☆☆

カトリックセンターの人が案内を込めて早朝ミサにつれてってくれます。朝6時頃から。興味があったのでなんとなく行ってみることに。先週訪れた、豊前教会はプロテスタントの教会、浦上天主堂カトリックの教会なので全然礼拝の様子が違いました。なんというか儀式感が強いように思いました。あんまり宗教のことを書くとあれなのでこれくらいで。ちなみにプロテスタントカトリックの違いについて・・・は解釈がいろいろある上に細かい宗派によってもかなり異なるので説明はできんとですね。

f:id:SR20DET180sx:20180613121124j:plain

浦上天主堂の楼閣↓。原爆爆心地からかなり近くにあり、過去の傷跡を忘れないようにだそうです。原爆ドームと同じ考えです。

f:id:SR20DET180sx:20180613120555j:plain

佐世保港 ★★★★★

正直めっちゃ楽しかったし、テンションがあがりました。というのも自分が最近やっているアズールレーンという戦艦のゲームがあって、生の戦艦が見れたのが非常に良かった。また造船所もあり、スケールが馬鹿でかいので自分が個人にでもなったかの気分が味わえます。佐世保バーガーもおいしかった(;_;)

f:id:SR20DET180sx:20180613121638j:plain

うまるちゃん佐世保港多用途支援艦あまくさ

f:id:SR20DET180sx:20180613121531j:plain

造船所と180sx

九十九島パールリゾート ★★★★☆

長崎でどうしてもクルージングがしたかったので、ちょっと奮発して乗りました。まぁまぁの天気で、とりあえず日曜だったので人大杉でした。とりあえず船旅は楽しい。九十九には名前よりも島が多く200を超える小さな島々がいろいろあるらしいです。

f:id:SR20DET180sx:20180613122150j:plain

海風でうまるちゃんが落ちそうに、ヒヤリハットが足りない


④本土最西端の地 ★★★★☆

到達するまでの道が狭くて非常に大変ですが、言って良かったと思える場所でした。公園はきれいで眺望がよいです。日本一周してる人は大体寄るんじゃないのかな?

f:id:SR20DET180sx:20180613122541j:plain

180度くらいのパノラマで海です。邪魔な物は一切ない。

f:id:SR20DET180sx:20180613122558j:plain

最・西・端!

最南端も行っておけば良かったなーと後悔。最北と最東は行こうと思います。

そういえば

なんかここに、たまたまフォロワーさんが来ていたらしくあとからメッセージもらって知りました。フォロワーさんは黒のアルトだったので気がつけなかったのですが、確かに黒のアルトが右横に駐まっていたなぁと思い出せました。すごい偶然!!日本は狭い

⑤ザビエル記念教会 ★★★★☆

平戸にあります。ここから日本のキリスト教布教が始まったらしいです。結構ごてごてした造りだなと思ったり。とりあえず道がせめぇ(ヽ´ω`)

f:id:SR20DET180sx:20180613123303j:plain

若干シンデレラ城っぽくないですか?

⑥鏡山温泉 ★★★☆☆

佐賀県唐津市にあります。旅してるといろいろな地名を目にしますが、鏡はおもしろい地名だなと思いました。普通にかがみと読みます。鏡の由来は、神功皇后が山頂に鏡を祀ったことにに起因するらしいです。とりあえず鏡山温泉、駐車場がせめぇ(ヽ´ω`) 

なんかユーリというアニメの舞台になったぽい場所です。

ãé¡å±±æ¸©æ³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

f:id:SR20DET180sx:20180613124125p:plain

入浴施設情報 鏡の湯  
料金 500 17時以降
泉質 普通  
風呂数 たしか4  
温度 露天はぬるめ40℃くらい  
ぬるぬる加減 ★★☆☆☆  
シャワー ストップ式、弱い
シャンプーなど リンスインシャンプー  
脱衣所 ロッカー10円、まぁまぁ  
 

⑦牧のうどん ★★★★☆

福岡にある庶民的なうどんチェーン店です。本店の横をたまたま通り過ぎたので、ジョイフルと迷いましたがせっかくなので入りました。むっちゃお腹がすいていたので、大盛りを頼むと半端ない量が出てきました。しかも稲荷2個セットまで頼む始末。30分かけて食べて結果少し残してしまいました。ごめんなさい。お腹破裂するかと思いました(ヽ´ω`)それだけ食べても1000円いかないのでさすが庶民的うどんやだなぁと思いました。携帯を持っていなかったので、写真がないです。

f:id:SR20DET180sx:20180613124708p:plain

画像は適当にネットから持ってきました

独特な麵に、つゆが非常に味わい深かった。替え玉があるし、つゆの継ぎ足しもできる上、ネギも入れ放題です。結構お気に入り。

⑧芥屋海水浴場第一駐車場 ★★★★☆

芥屋(けや)と読みます。時季外れなので、誰もいません。トイレがきれいな上に、電球色のライトを使っているので非常に落ち着きます。フナムシなどもいませんしかなりよさげな車中泊ポイントでした。

 

本日の会計
項目 値段 コメント
佐世保駐車場 ¥100  
佐世保バーガー ¥850  
コーラ ¥160 自販機
遊覧船 ¥1,400 どうしても長崎で船に乗りたかった
駐車場 ¥200  
風呂 ¥500  
ロッカー ¥10  
牧のうどん ¥860 腹が破裂するヶと思った
給油 ¥8,060 50.69L  159円
¥12,140 割と散財?
おすすめのドライブポイント

・長崎サンセットライン?曇りでしたが晴れた夕暮れ時は気持ちよさそう

唐津市唐津道路ではなく、それができたが故に使われなくなったであろう海岸線沿いの202号線。夜でしたが、夜海のドライブとして良かった。

使わない方が良かった道

今日は特になし、基本田舎道

長崎全体の印象

とにかくカトリック教会の天主堂が多い。土地の特色というのがよく出ている場所だなと思った。

感想・反省 

後から見返しても盛りだくさんな一日だった。こういう日が結構あるので、本当に旅に出てから1ヶ月たってないのが信じられない、濃厚な日々である。 

サンセットラインを通っていて、長崎では海にかかる太陽はいつも夕日なんだなぁと思った。逆に言えば太平洋側の例えば岩手県なんかは、いつも朝日ということなのかとなんかよくわからない感心したような感情が持てた。

おわり。

sr20det180sx.hatenablog.com