180sxと、どこまでも

180sxで車中泊しながら、日本一周しています!

【日本一周27日目】長野

【日本一周27日目】

長野を南へ横断し、祖父宅に向かいました。愛知から向かうルートでしか赴いたことがなかったので、同じ目的地なのに新鮮味のある旅でした。

6月17日(日)のルートと運行記録

f:id:SR20DET180sx:20180721015833p:plain

f:id:SR20DET180sx:20180721020122p:plain

移動距離 209.6km
天候 晴れ
気温 山なので涼しい
入浴 祖父家
給油情報 -
   
燃費 -
宿泊 祖父家
食事  
道の駅立ち食いそば
ハルピンラーメン
自炊

①白馬山 ★★★★☆

朝から最高の快晴。道の駅でそばを食べてから出発しました。じっくり見るつもりはなかったのですが、白馬山を含む飛騨山脈のあまりの綺麗さにビューポイントを探すことにしました。どうやら【大出公園】と【白馬大橋】が簡単に行けていいようです。

f:id:SR20DET180sx:20180721020956j:plain

大出公園より

大出公園に向かった頃はまだ雲が出ておりましたが、白馬大橋で少し待ってみると完全に晴れてくれました。キャンプ場もあり、そこにいた人の話では朝からずっと曇りで、今ようやく見れたそうです。大して待っていないので非常にラッキーでした。

f:id:SR20DET180sx:20180721021138j:plain

白馬大橋より

f:id:SR20DET180sx:20180721021333j:plain

アルプスの少女、うまるちゃん?みたいな

茅野市

祖父の家があり幼い頃から年に数回は行ってます。自然と温泉が多く茅野駅は標高800m位の場所にあり、かなり涼しく長野の中部~北部に住んでいる人は大抵クーラーなど所持しておりません。実際使わずとも平気です。

ハルピンラーメン ★★★★☆

個人的には★5をつけたいですが、食べる人を選ぶので★4です。諏訪のソウルフードといったラーメン。寝かせた熟成味噌のラーメンでここ以外では食べたことない味わい。最近は何かで有名になったのか常にお客さんが多いです。諏訪、岡谷、茅野あたりに複数店舗あり。

f:id:SR20DET180sx:20180721040754j:plain

 

諏訪湖 ★★★★☆

近くで見ると藻とかで汚いですが、足湯あり、間欠泉あり、遊覧船あり、ホテルあり、公園あり、ランニングコース完備、植物園ありと一通りそろっていて楽しめます。夏にはかなり大規模な花火大会があったり、冬は運が良ければ湖すべてが凍り付く御神渡も見れます。全国にある諏訪大社の本元も近くにあります。書いていて思いましたが、結構な観光地です。後ろには八ヶ岳も控えているので、山も楽しめます。(宣伝乙)

f:id:SR20DET180sx:20180721041414j:plain

諏訪湖八ヶ岳が楽しみたい場合は、杖突峠からの峠の茶屋がおすすめです

この後祖父家に行って、休憩した後八ヶ岳を見に行きました。

八ヶ岳エコーライン ★★★★☆

原村にある八ヶ岳が眺望出来る眺めのいい道路です。いい写真スポットでかなり開けているので、天気のいい日にはかなりの星空を望むことが出来ます。

f:id:SR20DET180sx:20180721041801j:plain

この写真はエコーラインから少し外れた場所で撮ったもの

f:id:SR20DET180sx:20180721042152j:plain

今年の春先に撮影したパノラマ

白樺湖蓼科山ビーナスライン、車山 ★★★★★

何度行っても素晴らしい場所です。初めてきたら感動はひとしおだと思います。

f:id:SR20DET180sx:20180721041950j:plain

白樺湖蓼科山

f:id:SR20DET180sx:20180721215506j:plain

3月は凍っていました

車山は標高が高く、森林限界を突破しているので木々がなく草原の風景が楽しめます。

f:id:SR20DET180sx:20180721215548j:plain

標高は大体こんな物です

f:id:SR20DET180sx:20180721214221j:plain

Windowsの壁紙感

f:id:SR20DET180sx:20180721214332j:plain

Windowsの壁紙感その2

f:id:SR20DET180sx:20180721214604j:plain

こんな景色がずっと続きます

コンドルは飛んでいくのメロディーロードもあります。白樺湖からビーナスラインを進んでいくと霧ヶ峰に出ます。霧ヶ峰はユルキャンで出てき場所。

f:id:SR20DET180sx:20180721220609p:plain

霧ヶ峰ライブカメラに手を振るシーンで出てきました。



ãããã­ã£ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

蓼科湖は白樺湖よりちっこい湖で標高ももう少し下にあります。幼少期はこのあたりにある託児所で過ごしました。

f:id:SR20DET180sx:20180721221231j:plain

ちっこい湖とちっこいうまるちゃん

f:id:SR20DET180sx:20180721215613j:plain

今も残る託児所、中身は託児所ではなくなってしまったようですが

ほかにも見所はたくさんあり、ペンションも多いため夏は避暑地として賑わいます。夏にこのあたりを通ると、ベンツ、BWM、アウディ、レクサス、クラウンといった金持ち車のオンパレードを見れます。

本日の会計
項目 値段
ハルピンラーメン ¥1,100
お土産ハルピン ¥1,100
立ち食いそば ¥500
夕飯の買い物 ¥1,322
¥4,022
おすすめのドライブポイント

ビーナスライン!!

使わない方が良かった道

安曇野から茅野までの下道。つまらないので高速でもいいかと。

長野県の印象

とにかく2000m級の山が豊富にある。山山山である。温泉も豊富。自然豊かで普通の平地も700m位は標高がある。ゴキブリがいない。かなり好きな土地。住みたい。

感想・反省 

実家のような安心感。明日は愛知に戻らなくてはならない。これで前半は終わりであると思うと少しもの悲しいと思った。

おわり。

sr20det180sx.hatenablog.com