180sxと、どこまでも

180sxで車中泊しながら、日本一周しています!

【日本一周5日目】香川・徳島

【日本一周5日目】

5日目は香川でうどんを食べて、徳島の鳴門を見る予定です。 至ってオーソドックスですね。

5月26日(土)のルートと運行記録

f:id:SR20DET180sx:20180527230629p:plainf:id:SR20DET180sx:20180527230625p:plain

移動距離 169.9 km  
天候 曇りのち晴れ    
気温 ふつう    
入浴 庵治温泉   海のやどり  
給油情報 36.88L  トリップメータ400.7km  
  @149円
燃費 10.9 km/L 180sx頑張るね!(^_^)
宿泊 車中泊  道の駅第9  
食事  
野菜ジュース
うどん
フレンチトースト

 ①与島PA(朝) ★★★★★

島で迎える朝でした。天気はどんより気味。しかし眺めは素晴らしく良かったです。それに遊ぶところも沢山あり、ずっと滞在することができそうなPAです。ほんとお勧め! 

f:id:SR20DET180sx:20180529183733j:plain

寝起き180、今日も一日よろしく

f:id:SR20DET180sx:20180529183925j:plain

散歩もできます

f:id:SR20DET180sx:20180529183954j:plain

非常に広く見所が沢山あり、スカイツアーなんて物もありました

f:id:SR20DET180sx:20180529184502j:plain

はい、うまる

 

②釜揚げうどん 長田in香の香 ★★★★☆

評価が非常に高い香川のうどんや、釜揚げ大で350円です。安い。

すごい行列でしたが、回転が速いのでレジまではすぐです。むしろ席に座ってから15分くらい待った。まさに釜揚げといった味でした。(語彙力がないのでコメントがてきとうです)

f:id:SR20DET180sx:20180529184559j:plain

③庵治温泉 海のやどり★★★☆☆

かなりさらさらめで、男湯からの眺めはあまりよくありませんでした。ただ旅館の雰囲気は良い感じです。昔ながらのといった感じ。JAF会員だと安くなるらしいのですが、それを知ったのは入浴後、公式ページにも書いてないので注意してください。

入浴施設情報    
料金 800 JAF会員500
泉質 食塩硫化水素  
風呂数 内風呂1、半露天1  
温度 43℃くらい?  
ぬるぬる加減 ★★☆☆☆  
シャワー ストップ式、かなり弱い
シャンプーなど あり  
脱衣所 広い、ドライヤー2個  

f:id:SR20DET180sx:20180529185821j:plain

誰もいなかったので、うまると露天風呂1枚

f:id:SR20DET180sx:20180529185833j:plain

狸がおいてありました、たぬきち

f:id:SR20DET180sx:20180529185839j:plain

旅館の、展望所です。もっと晴れてれば小豆島がしっかり見えたはず

f:id:SR20DET180sx:20180529190230j:plain

旅館はふるーい感じ

④渦の道・鳴門門橋 ★★★★★

すごくよかったです。(←小学生か)いままでの観光地で一番テンションが上がりました。鳴門門橋の下に観光用に歩ける歩道があり、渦潮を真上から眺めることができます。値段もそこまでしません。この日の渦潮ベスト時間は16:40ごろ。間に合いそうになかったので高速を使うことになりました。このあたりがノープラン旅行の悪いところです。

f:id:SR20DET180sx:20180529191017j:plain

上から眺めたうずしお、うまるんが「おちるー」っていってるみたい

f:id:SR20DET180sx:20180529191220j:plain

眺めは非常に良いです。夕暮れ時。うまるんと眺めてみた。


f:id:SR20DET180sx:20180529191447j:plain



⑤鳴門スカイライン ★★★★☆

香川県から行けば普通は鳴門スカイライン→鳴門門橋になります。ただ時間の関係で前後することに。写真は撮れませんでしたが、かなり高い場所を走りました。まさにスカイラインといった感じ。おすすめ、無料。f:id:SR20DET180sx:20180529191909j:plain

f:id:SR20DET180sx:20180529191822j:plain

お気に入りの一枚

スカイラインを抜ける頃はもう夕日が海に沈んでいました。

f:id:SR20DET180sx:20180529204943j:plain

うまると瀬戸内海に沈みゆく夕日、明日も頑張ろうね!

⑥道の駅 第9(夜) ★★★☆☆

鳴門スカイラインを香川方面へ抜けたところ。山を登って峠を越すとあります。ただ駐車場は9台分くらいしかありませんでした。狭いです。第2,3駐車場は夜は閉まっています。ここで最悪のアクシデント、デジカメを落として壊してしまいました。しばらく放心して何もできませんでした。携帯じゃ星とか夜景とるのは不可能なので・・・。さらにその後分解して取り返しのつかないことに。

結果知り合いに相談して、新しいよさげなカメラをアマゾンで注文して高知県桂浜に届けることにしました。これで桂浜は何が何でもいかなければなりません。鬱

そういえば

180の燃費が愛知にいた頃より良い。道路が良いので当たり前かもしれないが・・・。180も旅に気合いが入っているように思える。

f:id:SR20DET180sx:20180529192817j:plain

まだまだがんばるよ!

本日の会計

項目 値段 コメント
セブンイレブン ¥374  
ガソリン ¥5,495 36.88L @149円
釜揚げうどん大 ¥350 安い!
コーラ ¥150  
渦の道 ¥510  
駐車場 ¥500  
入浴 ¥800 庵治の湯 海のやどり
セリア ¥1,620  
瀬戸大橋通行量 ¥1,700 ETCの料金見るの忘れた
高速 ¥620 区間忘れた
¥12,119  
感想・反省 

今日は人生で生まれて初めての四国上陸になりました。瀬戸内海は島が多く、橋が人々の支えになっているのだと思えた。橋がこんなに人々の生活に入り込んでいる地域には今まで訪れたことがなかった。渡し船なんかも多いのだと思う。

時間のマネジメントができなくて鳴門まで高速を使ってしまったことが、無駄遣いだと感じた。もう少し旅慣れして無駄な費用を抑えたい。

香川県の印象

昨日のことがあったからか、何でこんなにまったりなの?と思うくらい運転が穏やか。広めの幹線道路でも車間距離十分、車線変更もみなあまりしない。

また平野はきっちり平野で、坂もあまりないのだが山は多い。それもぽこぽこしていてかなり凹凸が激しい。愛知ではまず見たことがない。おもしろい。

うどん屋は思ったほどはなかった。(勝手なイメージの先入観が強かったので)

おわり。

 

sr20det180sx.hatenablog.com