180sxと、どこまでも

180sxで車中泊しながら、日本一周しています!

【日本一周21日目】福岡市~下関市まで

【日本一周21日目】

雨だったので、なんとなく水族館に行ってみることに。カナヘイのコラボグズがお土産にほしかったのでちょうど良かった。

6月11日(月)のルートと運行記録

f:id:SR20DET180sx:20180613180452p:plain

f:id:SR20DET180sx:20180613164912p:plain

移動距離 196.1 km
天候 曇り、一瞬晴れのち大荒れ  
気温 蒸す、クーラー必要  
入浴 大河内温泉  
給油情報 26.09L トリップ223.9km
  155円
燃費 8.58km/L 過去最低燃費
都市部とクーラーの乱用による
宿泊 車中泊 道の駅 ほうほく
食事    
野菜ジュース  
一蘭  
カップ焼きそば 麵ばっか (゚Д゚)ノ

①福岡市内 海の中道マリンワールド ★★★★☆

福岡市の海の中道と言われる場所にある水族館。水族館ランキングTOP10入りする水族館で、今は九州の海をテーマにいろいろな生物を展示しておりました。まぁ曇りと雨だったのであまり道中を進める気にならず、休憩と言うことでのんびりしておりました。平日にもかかわらず結構な人がおりました。

f:id:SR20DET180sx:20180613170947j:plain

ミズクラゲ、見てる分にはマジですきです。眠っちゃうほどまったり。

f:id:SR20DET180sx:20180613171226j:plain

スナメリ、こっちをみてた

f:id:SR20DET180sx:20180613171134j:plain

チンアナゴ、引っ込んだり出てきたりするやつ

f:id:SR20DET180sx:20180613170940j:plain

サメを怖がるうまるちゃん、なかなかに恐ろしい顔つき

f:id:SR20DET180sx:20180613171317j:plain

でもおとなしい、餌はダイバーが手渡しであげるそうな

f:id:SR20DET180sx:20180613171354j:plain

ペンギンはうまるんに興味津々でした。(危うく食べられそうに)

うーん、なんやねんこのブログ。テーマが不明過ぎる。自分で水族館の写真貼ってて、思っていました。


そういえば

帰ろうとすると何やら聞き覚えのあるエンジン音が・・・

f:id:SR20DET180sx:20180613171531j:plain

工エエェェ(´д`)ェェエエ工 なんかおる

隣にガチガチな180sxが駐まっていました。何やら雨で予定を変更して、マリンワールドに来ていたフォロワーさんだったようです。

f:id:SR20DET180sx:20180613171547j:plain

佐賀県の人でした。昨日も佐賀県の人に遭遇してる。

佐賀から、彼女さんと来ていたようでツイッターの方にもメッセージとか送っていただいてました。水族館で一人はしゃいでいて気がつかなかった。向こうのがガチガチで、自分のがノーマルに見える、笑。向こうからしたら、日本一周しとるやつが何で水族館におるねん?という感じかな。かなり若い方でした、そして向こうの180は18万キロ走ってるそうな(ヽ´ω`)

ちなみに、アシカショーが中止とかでただ券もらいました。どうすりゃええねん。フォロワーさんにあげれば良かった・・・。

関門海峡 

今回の旅で二度目です。あーあ九州も雨ばっかりだったなぁと、落ち込んでいると奇跡的な晴れ間が。それもこちらから見渡せる位置に。キタ━(゚∀゚)━!(古い)と、すぐ写真を撮りました。

f:id:SR20DET180sx:20180613174640j:plain

自分のいるところが九州で、眺めているのは山口側です。

この後、角島の夕焼けが見たいと急いで晴れの方を目指して出発しました。

③大河内温泉 ★★★★★

結果、角島に向かう途中で一瞬の晴れ間は雲の中に消え、雨が降り出しました。このときもう7時くらいかな。本当は川棚温泉に行って、そばとか食べたかったのですが時間の関係で無理に。代わりと言ったらあれですけど近くにあった大川内温泉に寄りました。結果、自分好みのものすごい良い温泉でした。源泉の温度が32度くらいと低く、暖めている温泉も40度くらいのお湯です。源泉の温泉と、暖めている温泉がありました。自分はぬる湯が好きなので、ここの温泉なら防水携帯でもあれば永遠に入っていられるなと思いました。(ちなみにぬる湯は健康面的にもいいですよ。人間の体温に近いので)

f:id:SR20DET180sx:20180613181039j:plain

左が熱湯、右が源泉ぬる湯
入浴施設情報 大河内温泉  
料金 500  
泉質 アルカリ性単純泉  
風呂数 2  
温度 40度と源泉32度  
ぬるぬる加減 ★★★☆☆  
シャワー 出しっぱなし可
シャンプーなど 一応あり  
脱衣所 良い  

④道の駅 ほうほく ★★★★☆

久しぶりに道の駅に宿泊。車中泊仲間は沢山いた。しかしながら皆ハイゼットハイエースなどの車である。今更ながら180sx車中泊なんて異常なのかもと思った。この日の夜中は大荒れの天気で、雨風によって車は揺れ、雨漏り対策の甘いところから若干雨のしずくが落ちてくる不安な夜だった。

f:id:SR20DET180sx:20180614002950p:plain

ハイゼット

f:id:SR20DET180sx:20180614003008p:plain

ハイエース

f:id:SR20DET180sx:20180614003227p:plain

180sx
本日の会計
項目 値段 コメント
一蘭 ¥1,080 替え玉+ニンニク
海の中道マリンワールド ¥2,100 コンビニ前売り
お土産 ¥1,944 カナヘイのやつ
駐車場 ¥520  
給油 ¥4,044 26.09L 155円
関門トンネル ¥150  
夕飯 ¥561 ローソン
入浴 ¥500 大河内温泉
¥10,899  
おすすめのドライブポイント

晴れていれば海岸沿いはやっぱり気持ちよさそう。山口県の191号線はよさげ。

使わない方が良かった道

福岡市内は、まぁ普通に都会といった感じで運転しずらい。

福岡の印象

平坦な土地になる都会で、路面電車も走っていないので意外に運転しやすい。コンビニも駐車上ありの場所が多いので小休憩もとれる。広島の石川自動車さんの話だと、これで物価も結構安いらしく、また元仕事場で福岡転勤になった人は帰りたくないと言う人が多かった。自分的にも結構理想の都市なのかもしれなと感じた。移住もあり。

感想・反省 

いつもながらノープランのせいで、川棚温泉に行けなかった。しかしながらその代わりに大河内温泉を発見できたなどの、いいことがあるので一概にノープランであることがだめであるともいえないと思った。とりあえず今後もこんな感じで旅は続けていきたいと思う。

四国の去り際、九州の去り際、両者とも奇跡的に晴れてくれた。気分良くその場をされるのでほんとに嬉しいと思う。見えない何かに守られているようにも感じるほどであった。今後も無事に旅が続けば良いと思う。

おわり。 

sr20det180sx.hatenablog.com