180sxと、どこまでも

180sxで車中泊しながら、日本一周しています!

【日本一周7日目】徳島・高知

【日本一周7日目】

本日は剣山付近を散策して、桂浜に抜ける予定です。

5月28日(月)のルートと運行記録

f:id:SR20DET180sx:20180529220110p:plainf:id:SR20DET180sx:20180529220103p:plain

移動距離 157.6 km  
天候 くもりっぽい    
気温 外は涼しげ    
入浴 大歩危温泉    
給油情報 42.42L    
   
燃費 9.76 km/L 峠が多い割にはがんばった。
宿泊 車中泊    
食事    
ドーナツ、野菜ジュース
祖谷そば  
一汁三菜 高知限定のチェーン店

 

 

①剣山・2重かずら橋 ★★★★☆

あいにくの天気ですが、涼しくて気持ちよかったです。雨は降っていなかったのが救い。剣山は日本100名山の一つらしく、この日も登山客が多かったです。もう人生で二度とこれないかも。

f:id:SR20DET180sx:20180529211641j:plain

剣山と180と自分

かずら橋というのは昔このあたりに逃げてきた平家が、追っ手が来てもすぐ橋を落とせるように「かずら」という植物で作った橋らしいです。今でも何度か作り替えているそうです。しかし橋を見るのにお金取られたのはびっくりした。

f:id:SR20DET180sx:20180529211606j:plain

男かずら橋、あとひょっこりうまる、ひょこまる

②落合集落 ★★★☆☆

高低差390mにも及ぶ、山というよりはもはや崖にある集落。冬は雪も積もるらしいです。というかこのあたりの人はどうやって生活してるのか疑問に思うくらい山の中です。

f:id:SR20DET180sx:20180529212609j:plain

冬にはしっかり雪も降るらしいです、標高1000m位だった

f:id:SR20DET180sx:20180529212352j:plain

このあたりはかかしの里でもあるらしく、村の至る所にかかしがありました。夜は絶対に怖いと思います。民家の脇とかに普通に置いてあります、軽くホラーです。

f:id:SR20DET180sx:20180529212419j:plain

ちゃんとうまるもいるよ!

③祖谷峡★★★★★

日本3大秘境の一つ。剣山などの山々に囲まれた、谷間です。長野などでもあまり見たことのない風景。

f:id:SR20DET180sx:20180529212847j:plain

秋にはこの山が紅葉するそうです。そりゃあ見物だと思います。

f:id:SR20DET180sx:20180529212954j:plain

こんなところにション弁小僧。開放感は鬼すごいでしょう。

大歩危温泉 ★★★★★

おおぼけと読みます。ちなみに小歩危はあるけどボケはありませんでした。

このあたりは2つほど温泉がありますが、眺めの良さそうなサンリバーという場所に行きました。結果眺めは非常によかったです。そして何よりも泉質のヌルヌル具合が印象的でした。間違いなく今までで一番です。ひげが非常に剃りやすい(笑)。乾燥肌体質なのですが、化粧水つけなくとも肌すべすべでした。

f:id:SR20DET180sx:20180529214023j:plain

露天からはこんな感じの景色がみえた様な気がする(露天からの撮影ではないです)

f:id:SR20DET180sx:20180529214105j:plain

この川ではラフティングもやってます。楽しそう!

⑤種崎海水浴場駐車上 ★★☆☆☆

ぽつぽつと雨が降っていたので駐車場が高架下だったのでありがたかったです。しかしトイレは汚い(翌日には清掃されていましたが)し、ホームレスの方がいて、後ろはお墓で、その上死ぬほど暑かったです。ほとんどが季節や自分に起因する物なので、タイミングさえ選べば快適かと思います。車通りは意外に少なめでした。
 

f:id:SR20DET180sx:20180529215303j:plain

キャンパーかとお思い気やホームレスでした



お勧めドライブポイント

大歩危からの32号線(広いワインディングロード!)

使わない方が良かった道

剣山から下る山道(狭いです、しかしこれしか道ない・・・)

 

本日の会計

項目 値段 コメント
剣山ピンバッチ ¥500 こんなに苦労してきたのに、もう来ないかもしれないとなると衝動買いしてしまった
かずらばし観光 ¥550  
祖谷そば ¥640  
一汁三菜 ¥730  
よどやドラック ¥1,088  
給油 ¥6,618 42.42L @156
¥10,126  
感想・反省 

観光地や珍しい遠方に行った、でも何を食べたら良いかわからないコンビニはもったいない、と思うときの対処法としてご当地チェーン店がいいと思いました。値段はそうかからず、しかしながらその土地限定で、旅行でのご飯を無駄にしたと思わないのでお勧めです。無理して高いご当地物を食べたくないときにいいです。

暑さ対策、そして蚊対策を何もしていなかったのは非常に馬鹿であると思った。この日は寝苦しさのマックスだった。剣山が恋しい。車のクーラーを全開にしながらお酒をあおって冷えたところで即刻眠りにつくという手法でどうにかしました。汗

 

徳島(山岳部)の印象

こういう場所でも生活している人はいる、そしてそこにはその場所の人生があると深く思った1日でした。一生行くことも、会うこともないような場所で、知らない人が知らないうちに人生を終えていくことを改めて実感し旅の意味が少しわかりかけた気がしました。 

おわり。

 

 

sr20det180sx.hatenablog.com