180sxと、どこまでも

180sxで車中泊しながら、日本一周しています!

【日本一周2日目】熊野古道・紀伊半島

【日本一周2日目】

今日は車での移動距離があまり多くありませんでした。

f:id:SR20DET180sx:20180524001620p:plain

 

f:id:SR20DET180sx:20180524001442p:plain

 

5月23日(水)のルートと運行記録

移動距離→226kmでした。

給油1回 44.88L トリップメータ 431.3km

実質燃費 9.61km/L

天候:雨

鬼ヶ城 ★★★☆☆

海風の浸食と大地震による隆起で起きた凝灰岩の大岩らしいです。

f:id:SR20DET180sx:20180523224832j:plain

切り立った大岩が自然の物ものしさを表しています。

f:id:SR20DET180sx:20180523225012j:plain

本日は一日雨で風も強かったため、なかなか死を意識させられる世界遺産でした。

f:id:SR20DET180sx:20180523225227j:plain

遊歩道という名前が笑えてしまうほど危険

f:id:SR20DET180sx:20180523225148j:plain

荒れ狂う太平洋、うまるちゃんも落ちたら終わり

f:id:SR20DET180sx:20180523225217j:plain

鬼の岩とうまるん

晴れていれば気持ちいい場所だと思います、雨で天候も悪く気温も低かったので、おなかまで痛くなる始末でした。

 

②七里美浜 ★★★☆☆(雨なので適当評価です)

熊野市から紀宝町まで22km続く海岸。

腫れていると、180度水平線パノラマが楽しめるそうです。

f:id:SR20DET180sx:20180523225637j:plain

曇りなのでなんとも・・・。

f:id:SR20DET180sx:20180523225832j:plain

 

熊野本宮大社 ★★★★☆

熊野古道、熊野信仰の中心で全国の熊野神社の総本山らしいです。かなり観光地化されているので、設備は整っています。売店、食事処、郵便局あり。ただ駐車場が少なかったです。30台くらいだったかと思います。

f:id:SR20DET180sx:20180523230503j:plain

境内は撮影禁止なので参道のみ

f:id:SR20DET180sx:20180523230729j:plain

手水舎、もはやうまるちゃんがメインになっとる・・・

熊野川沿いの311号線と168号線ドライブしててかなり気持ちよかった。晴れてればもっと気分良いこと間違いなしだと思います。

 

雨でも日本独特の原風景を醸し出すので違った楽しみ方もできます。

f:id:SR20DET180sx:20180523231050j:plain

山と山の狭間のような道です、熊野古道

f:id:SR20DET180sx:20180523230907j:plain

熊野川、場所によってはかなり広い

 

橋杭岩 ★★★★☆

42号線をドライブしてれば、絶対にわかるほどの異彩を放った岩岩です。道の駅があり、旅の途中でふらっと寄れるので自分的に評価が高いです。この時間あたりから雨がやみ始めました。夕日とかのロケーションと重なればすごそう。雨なのでテキトー評価です。

f:id:SR20DET180sx:20180523231545j:plain

道の駅に駐車しました

f:id:SR20DET180sx:20180523231556j:plain

 

⑤古座川峡、一枚岩 ★★★★☆

橋杭岩からすぐ近く、42号線から10kmほどそれたところにあります。岩のみの評価は★3ですが、そこに至るまでの道路がかなりドライブ向き(緩やかな連続カーブ、人気が少ない、道がきれい、山の空気が気持ちいい)で気に入りました。

ただ帰り道はグーグルマップを使ったらとんでもない道を紹介されたので死にました。

f:id:SR20DET180sx:20180523234112j:plain

高さ100m幅500mらしいです

やはり一枚岩といえば・・・。

f:id:SR20DET180sx:20180523234320p:plain

 

 

 

ここは道の駅があって、駐車場は10台くらいです。電気自動車の充電設備あり。またこの日は休業してましたが喫茶店もあります。岩だけではなく川も流れているので晴れている日は気持ちよさそうです。河原にテントの残骸がありました。

f:id:SR20DET180sx:20180523234651j:plain

 

 

f:id:SR20DET180sx:20180523232741j:plain

f:id:SR20DET180sx:20180523232707j:plain

岩の大きさもうまるちゃんと比べれば一目瞭然

 

一枚岩までの道路がとても良いです。

f:id:SR20DET180sx:20180523234005j:plain

ワインディングロードをゆったり運転するのは最高です、おめめぱっちり

 

とりあえず思ったこと、「岩多くね?」

鬼ヶ城橋杭岩、一枚岩・・・。

岩といえば、

f:id:SR20DET180sx:20180523235430j:plain

 

うーん。自分は笑いのセンスがないようです。

 

⑥海中郵便局 ★★☆☆☆

トリビアの泉でも出ていた海中郵便ポストです。

実際に海中を見れたわけではないので、あと雨なのでテキトー評価です。すみません。

f:id:SR20DET180sx:20180523235805j:plain

 

 


トリビアの泉「海底にも郵便ポストはある」

 

⑦白浜バプテスト教会 評価できません

 

f:id:SR20DET180sx:20180524000139j:plain

本日は運良く車中泊ではなく、白浜バプテスト教会に泊めていただけました。

いままでの人生の中で会ったことのないような人たちが大勢いました。ほんの少し話しただけですが、自分の世界観の小ささを実感しました。自分はかなり人見知りなので、ここに来ただけでも旅の意味はあったと思います。お惣菜屋さんも経営しているようで、夕飯もごちそうになりました。

本当にありがとうございました。

 

しららの湯 ★★★☆☆

f:id:SR20DET180sx:20180524000702j:plain

 白浜海岸が一望できる日帰り入浴可の温泉施設です。昨日のきいながしまの温泉と比べるとかなりさらっとしていました。昔は無料だったらしいのですが、海水浴場が近いせいもあってかあまりにもマナーが悪いため有料になったそうです。行く前にそれを聞いたのですが、到着後ロケーションをみて想像がつきました。大人420円でした。ドライヤーなしで、シャンプーリンス等有料です。室内風呂一室のみ。かなり熱い43度前後?

時間がもっと早ければ風呂から、海が一望できたはずです。

浴室は2階で、気をつけなければわいせつ物がライトアップされるので時間帯は選んだ方が良いと思います。

f:id:SR20DET180sx:20180524001238j:plain

 

感想・反省

今日もなんとか一日を終えることができました。白浜バプテスト教会ではいろいろな生き方をしている人たちに出会え、孤独な旅ではなくもっと人とふれあった方がいいように思えました。

なんとなく日本一周している節が強く、テーマがまだ自分の中で完全に確立できていませんので、何か探したいと思います。

 

和歌山県への印象

岩が多すぎる・・・。絶対そんなことないと思うけど、このままだと「和歌山県=岩」のイメージがつきそうです。自分の一番好きなラーメンは和歌山ラーメンなのでなんとしても明日は食べたいです。

 

本日の会計

お酒         150円

ファミマ       239円

オークワ(雑貨)   1598円

入浴         420円

給油         7001円(44.88L)

 

計          9408円     

 やはりガソリン代がネックで旅が続かないかも汗

 

明日は晴れのようなので、うれしいです。

自分の体力、精神、もしくは180sxの寿命、資金、どれかがつきたら無理せず旅はリタイアしようと思っています。1日1日を終えることを考え、気楽にいきたいです。

おわり。

 

sr20det180sx.hatenablog.com