180sxと、どこまでも

180sxで車中泊しながら、日本一周しています!

【日本一周3日目】和歌山・大阪・兵庫

【日本一周3日目】

今日は和歌山の白浜教会を出て、大阪、兵庫と進みました。

大阪や神戸など行ったことがある場所や、都市部で愛知県からもすぐに行けそうな場所はカットしました。

 

今日の運行記録。

 

f:id:SR20DET180sx:20180525003306p:plain

 

 

f:id:SR20DET180sx:20180525021730p:plain

 

5月24日(木)のルートと運行記録

移動距離→242.1kmでした。

給油1回(和歌山県、大阪突入前) 27.48L トリップメータ 323.3km 148円/L

実質燃費 11.78km/L     Very Good!

天候:快晴

気温:あつい

白良浜千畳敷、三段壁 

すべて白浜町にあります。白浜には名所が沢山あり、晴れの日はとても心地が良いです。

 

白良浜 ★★★★☆

石英の砂からなるようで、本当に白い砂でした。青空や海とのコントラストがすごく良いです!ハワイ・ワイキキビーチの友好姉妹浜でもあるようです。平日の朝なので人も全然おらず、いい散歩日和でした。

 

f:id:SR20DET180sx:20180525083601j:plain

文句なく快晴



f:id:SR20DET180sx:20180525003827j:plain

真っ白な砂にうまるちゃんもご機嫌
千畳敷 ★★★☆☆


和歌山県岩シリーズ第4段です。広い岩畳を思わせる大岩盤で、打ち寄せる荒波に浸食されこのような形を作ったそうです。白良浜から車で5分ほどのところにありました。

f:id:SR20DET180sx:20180525004600j:plain

風がものすごく強かったです

三段壁 ★★★★☆

和歌山県岩シリーズ第5段。海岸線2キロにわたる、高さ35~41mほどの絶壁です。鮮やかで引き込まれるような海の青さと、どこまでも広がる地平線が見物です。ちなみに岩肌の下までいける洞窟ツアーもあるようです。(見にはいきませんでした)

f:id:SR20DET180sx:20180525005058j:plain

展望所左の絶壁

f:id:SR20DET180sx:20180525005644j:plain

右の絶壁

んん?右の絶壁画像をよく見ると、絶壁の上で釣りをしている人がいました。風もかなり強かったのに大丈夫なのかと心配に?というか、どうやってそこまでいたのか疑問でした。

f:id:SR20DET180sx:20180525005927j:plain

地元ではまれによくあることなのかも・・・

この場所は雄大な景観や、ロケーションの為もあってか命を絶つ人が多いらしいです。確かに引き込まれそうになる自然の壮大さと、それに対する自身の小ささを感じられました。自分も思い詰めたことがあるので、この景色を見るとそういう気持ちが起こるのはわからなくもなかったです。

そういった人たちの命を守るため、いろいろな物がありました。

f:id:SR20DET180sx:20180525010606j:plain

いのちの電話、昨日の教会につながります。公衆電話までありました。

f:id:SR20DET180sx:20180525010611j:plain

トイレにも張り紙があります

f:id:SR20DET180sx:20180525010812j:plain

警察にも直通です

f:id:SR20DET180sx:20180525010614j:plain

防犯カメラも絶賛稼働中

②水越峠 ★★★☆☆

和歌山県日高郡にある水越峠です。峠という割には緩やかな勾配、カーブで、まったりしていました。やはり峠は楽しいです。コーナーに適したギアの選択、エンブレ使っての減速、加速、ラインの描き方などを意識してみると・・・180sxに乗ってて良かったなと思えます。

f:id:SR20DET180sx:20180525011552j:plain

※グーグルマップで検索すると和歌山県の水越峠はなぜか出てきませんでした。

 

 

③丸三そば ★★★★☆

地元の人にも人気の和歌山ラーメンの店らしいです。自分の一番好きなラーメンは和歌山ラーメンなのですが本場のは食べたことなかったのでこの機会に食べれてよかったです。

f:id:SR20DET180sx:20180525011853j:plain

とろっとしたスープと細麺が好きな理由です



 

堺市 ★☆☆☆☆

堺市というわけではなく、堺市の下道に対する星です。この旅ではできるだけ下道を使うつもりでしたが大阪に入って一瞬で後悔しました。旅を長く続けるにも、高速を使うべきところは使った方が良さそうです。(名古屋走りと三河走りで慣らされていなかったら即死でした)

f:id:SR20DET180sx:20180525012357j:plain

怒濤のトラック地獄。後ろにもトラック。信号の色すら見えません。


 

有馬温泉 ★★★☆☆(AT車の場合は★4)

非常に景観が良く、まさに温泉街といった場所です。日本三大夜景の見える六甲山の山頂も近くです。坂が多く昔ながらの狭い道路により180には過酷でした(車高も低いので)。

休日や連休には来たくないと思いました。こういう感想を抜きにすると、いい場所だと思います。電車で来るべきですね。

 

金の湯 ★★★☆☆

含鉄-ナトリウム-塩化物強塩高温泉です。口に含むと少ししょっぱい温泉でした。セミバケのシートで疲れた腰を癒やしてくれます。中にはぬるめ(42度)の湯と、熱い(44度)の温泉がありました。入浴客は8人くらいいましたが全員ぬるめに入っていて笑えました。入れ墨やタトゥーをしている人や外国人の方が非常に多かったです。

地元の人たちに紛れた入る、地モティーな雰囲気の温泉ではないです。

f:id:SR20DET180sx:20180525013811j:plain

外には「太閤の泉」なる物があり、ひょうたんからお湯が出ていました。

f:id:SR20DET180sx:20180525013804j:plain

ひょうたんからうまる
82号線  ★★★★★(峠を走るのが好きな人に限る)

神戸側から向かうと普通は、芦有ドライブウェイを使うのだと思います。それを回避すると名もなき峠の82号線を案内されました。勾配がきつく、4連ヘアピンもある走りごたえのある峠でした。大体の人が芦有ドライブウェイを使っているはずなので、抜けるまで一台も車に合いませんでした。道路もきれいで、キャッツアイもなくタイヤ痕が道路に多量にありました。地元の走り屋に使われているのだと思います。

f:id:SR20DET180sx:20180525015901j:plain

正直、今日一番楽しかったかも

個人的お勧め度が独断と偏見過ぎて参考にならない気がしてきた。

三田市 ★★★★☆

神戸の北にあります。本日はこちらにいる親戚の家に泊めてもらうことにしました。

ノープランの旅なので、行く1時間前に電話しました。(ほんとに急にごめんなさい)

三田市はちょっと行けば、神戸や大阪などの都会があり、海も近く山もあり、また都市部の整理や開発が計画の上でしっかり行われています。

あれ?三田市って都会と田舎の両立した、かなり狙い目のいい町なのではと思いました。 

 
感想・反省

ブログ書くのが疲れる、多分日によって量にムラが出てくると思います。高速は使うべきシーンを判断して、使うべきであると感じました。すごい運転した割に、移動距離が少ないのがその結果だと思う。ノープラン過ぎて、途中で計画を練るのに時間をかなり費やしたこと。

 

 

 

本日の会計

水          206円

中華そば       950円

アイス        140円

セリア(雑貨)    756円

入浴         520円

駐車場        600円

夕食         568円

給油         4067円(27.48L)

ポータブルHDD    8332円(ドラレコ保存用)

 

計          16139円     

(節約のせの字もない、資金が続かない汗、明日から頑張ります)

 

明日は瀬戸大橋から四国に上陸できたらと思っています。

自分の体力、精神、もしくは180sxの寿命、資金、どれかがつきたら無理せず旅はリタイアしようと思っています。1日1日を終えることを考え、気楽にいきたいです。

おわり。

 

sr20det180sx.hatenablog.com