180sxと、どこまでも

180sxで車中泊しながら、日本一周しています!

【日本一周11日目】広島

【日本一周11日目】

この日は朝一番にしまなみ海道を出て朝日を見て、朝一番に広島の石川自動車さんに180sxを持って行く予定でした。

6月1日(金)のルートと運行記録

f:id:SR20DET180sx:20180602215538p:plain

f:id:SR20DET180sx:20180602221833p:plain

移動距離 251.2 km
天候 久々の快晴 気持ちがいい
気温 日陰は涼しい、日向は暑い  
入浴 ボディーシート  
給油情報 なし  
宿泊 車中泊 緑地公園
食事    
野菜ジュース  
ロッテリア コンセントカフェ
山賊  

しまなみ海道 ★★★★☆

朝早く起きないと、修理の段取りが間に合わないので5時半におきました。結果大島からの最高の朝日が見えた。朝おきは三文の得とはよく言った物だと思った。日の出は5時ジャストだったらしいのでもう少し早く起きても良かった。

f:id:SR20DET180sx:20180602223342j:plain

三文の得(三文は今のお金に換算すると30円、微妙・・・)

f:id:SR20DET180sx:20180602223333j:plain

うまるちゃんはまだおねむ

また大島から高速の進行方面を間違えて、昨日別れを告げたはずの四国に戻る羽目に。

高速代金890円×2回分無駄になってしまいました。(こういうことを起こすと、すぐに気持ちを切り替えられないので本当に困りました)

 

街道の道と晴れやかな天気に少し癒やされていましたが、やたら飛ばす車が多かった。しまなみ海道は片側1車線が多いのであおられると大変なのです。

 

平和記念公園 ★★★★★

今後人生でおそらくこんなに原爆ドームを眺めることはないだろうな、と思うほどここにいて眺めていた。石川自動車さんに持って行ったのはAM10時ごろ。修理終わったのは、5時半頃だったので、途中市内をふらついたのを差し引いても4時間は滞在していたと思う。しかしながら広くてきれいで、居心地がいいので苦にならなかった途中川を眺めながら昼寝もした。

f:id:SR20DET180sx:20180602223952j:plain

こんな感じに川の対岸のベンチに座って眺めていました

f:id:SR20DET180sx:20180602224110j:plain

他にも記念碑とかいろいろあります

日本人なら忘れてはいけない出来事。広島のほうは来るのは実は2回目。是非長崎の方も行こうと思いました。


③石川自動車 ★★★★★

ここなしでは、今現在の旅は続いていません。本当にお世話になった。

結局異音の原因は左リアのハブベアリングだったのですが、なんと180用のではなくフ

ェアレディZ(Z32)用の径の異なる物が着いてました。(中古なので前のオーナーが変えたのでしょう、車好きじゃない人何言ってるか訳わかめですみません)

結果3回も部品屋に行ったり来たりしてもらうことに。それ故時間がもすごくかかりました。しかも他にも危ないところ見てもらったり、オイル交換してもらったり、そしてなんと洗車までしてくれました。その上説明が丁寧で、要望を聞いたりもしてくれます。値引きまでしてもらった。自分が広島に住むなら絶対ここにお世話になります。

オーナーは元々九州の人で、広島の大変さや物価が高いこととかいろいろお話ししてくれました。そして私の旅も応援してもらいました。

f:id:SR20DET180sx:20180602232002j:plain

店とオーナーと180と自分

ただそれでも、部品そのものが高かったりと手痛い出費。今後の旅を検討し直さなければいけません。

④山賊 ★★★★☆

車の修理後、(修理が遅くなって2時間半くらい待たせました、ごめん!)昔の知り合いに連れて行ってもらった店。もはや異世界。百聞は一見にしかず。

f:id:SR20DET180sx:20180602232141j:plain

こんな感じのところで滝をみながら食事しました

f:id:SR20DET180sx:20180602232212j:plain

その滝

f:id:SR20DET180sx:20180602232229j:plain

山賊焼きと山賊むすび、実に荒々しいがうまい!

f:id:SR20DET180sx:20180602232157j:plain

いい感じ

東栄地区港湾緑地公園 ★★★★☆

工場夜景が見える、海沿いの公園です。大型車も結構いますが、エンジン切っておられたので助かりました。工場夜景がすごくきれいです。

f:id:SR20DET180sx:20180602234535j:plain

写真がほんと下手、上達してから旅に出れば良かったかも

えーと、ここで職質に会いました笑。AM3:45分頃です。すぐ外に出れるようにサンダルを外に置いておいたのですが、それが原因で不審に思って訪ねたらしいです。ただ、大丈夫ですかと心配されただけで、別に法に触れることは何もなかったのでOK。2名の方がいましたが、年配の方は「俺も昔はS13(180の姉妹車)にのっていたよ」とか、若い方は「この車ハッチバックなんですか?」と妙に食いつきが良くて、終始ニコニコでした。日本一周応援してもらいました。

 

本日の会計
項目 値段 コメント
高速 ¥890 しまなみ街道逆走、無駄
高速 ¥2,580 890円は無駄費用
ファミチキ ¥150  
ロッテリア ¥650  
オイル交換 ¥5,250  
ベアリング代 ¥21,700

 Z32のベアリングな為高価

工賃 ¥16,500  
リアマフラー補強加工 ¥9,500  
値引き (¥3,000)  
山賊焼き ¥1,500  
コンビニ ¥258  
¥55,978  
おすすめのドライブポイント

三原市竹原市の海沿い国道185号線

使わない方が良かった道

とくにはないですが、広島市内は路面電車もあり複雑で非常に運転しずらいです。

広島県の印象

思いのほか山が多く、平地が少ないので都市部が一極集中し土地代などが高いそうだ。そのせいか都市の作りもかなり立体的なところが多いように感じた。他にも路面電車が走っていたりと、名古屋並みの運転のしづらさであった。また石川さんの話によると、広島は思いのほかアクセスも悪く、大阪や福岡、岡山なんかに人が取られていきあまり人やものが集まってこないと言っていた。実際にそれらの都市を通ってきたので少しわかる気がした。 

 

感想・反省 

車屋にお世話になり助けられた一日だった。土日がお休みになってしまうので、時間がない中かなり無理してやってもらった。ただこの旅はイレギュラーな出費が多すぎる。デジカメ、車修理、高速ミスなど。それらの総金額が10万円くらいになりそうなので東日本をどうするか本格的に考えなければならない。どちらにしろ6月19日には一度愛知県に戻らないといけないので、そこで西日本編としていったん区切りになるかと思っている。(資金もそうだが車など含め問題点が多すぎる) 

しかしながら、人の親切心に触れたり、平和記念公園にじっくり滞在したりとこれも旅の思い出としては特別な1日になったと感じた。

おわり。

 

 

sr20det180sx.hatenablog.com