180sxと、どこまでも

180sxで車中泊しながら、日本一周しています!

【日本一周1日目】伊勢・志摩

【日本一周1日目】

日本一周の記念すべき1日目となりました。

あまり最初に頑張って記事を書くと続かないような気がしますが、できるときは頑張っておきたいと思います。

訪れたところを自己の勝手な判断でお勧め度をつけておきます。5段階評価。

 

5月22日(火)のルートと運行記録

移動距離→330kmでした。

f:id:SR20DET180sx:20180522225421p:plain

f:id:SR20DET180sx:20180522230245p:plain

伊勢神宮おかげ横丁 ★★★★☆

伊勢神宮

f:id:SR20DET180sx:20180522231128j:plain木陰が多くとても涼しげで、樹齢の高そうな木々の多さから歴史を感じました。神宮内は非常に広く、日差しが照っている場所も多くあるので女性の方は日傘があった方が良さそうでした。

内宮で今回の旅の無事を祈りました。いろいろ写真を撮りましたが、後で見返したら神宮っぽい写真を一枚もとっていないことに気がつきました。

 

おかげ横丁

f:id:SR20DET180sx:20180522230817j:plain

平日にもかかわらず、結構な量の人がいました。正月などのイベント時にはどうなることやら。

f:id:SR20DET180sx:20180522231540j:plain赤福本店の中でお茶しました。赤福2個とほうじ茶のセットで210円なのでかなり値段的には良心的だと思います。また運がよければ五十鈴川をみながらゆっくりできる場所に座れるはずです。このときは運悪くそれはかないませんでした。

 

昼飯 まんぷく食堂のプチ唐揚げ定食 ★★★★☆

f:id:SR20DET180sx:20180522231819j:plain

f:id:SR20DET180sx:20180522231907j:plain

画像ブレブレワロタ


結構有名らしい、満腹食堂のプチ唐揚げ定食。親子丼のような味付けで唐揚げがのっている。ミニサラダと味噌汁漬物付きで700円、普通サイズだと750円。かなり有名人が来るらしく、いろいろな方の写真がありました。東京03の角田さんが何度も来ているようでした。ちなみに自分の座った席はチャンカワイさんが座った場所だったそうです。(反応に困る・・・)

 

②伊勢志摩スカイライン ★★★★☆

f:id:SR20DET180sx:20180522234041j:plain

f:id:SR20DET180sx:20180522232943j:plain

旅のお供のうまるちゃんフィギュア

伊勢と鳥羽を結ぶ、全長16.3kmのドライブウェイらしいです。伊勢側から上りました。平日なだけあって人が全然いなかったのでかなり気持ちよかったです。

f:id:SR20DET180sx:20180522233132j:plain山頂は536mで風がかなり強く寒かった。売店では福引きをやっており、入浴剤が当たりました。これから日本一周するのにどうすればいいのか。

 

他にも山頂ポストがあったり、展望所に足湯があったりとかなり楽しい場所でした。

足湯大人100円、子供50円。

ちなみに普通自動車は1250円ネットの割引券を見せると1000円になります。

 

パールロード ★★★★★

鳥羽市から志摩市までを結ぶ道路です。昔は有料だったらしいのですが、現在は無料になっており、伊勢志摩スカイラインに負けないほど景観がよく、また信号もほとんどない非常に気に入った道でした。晴れの日のドライブには素晴らしいです。

そのうちドライブ動画をアップしたいです。

 

 

④英虞湾・ともやま公園 ★★★☆☆

あご湾と読みます。(どこをどうしたらこのよみになるの・・・)

f:id:SR20DET180sx:20180522234436j:plain

リアス海岸として有名らしく、さまざまな形の島や半島が美しい海岸線をつくっています。また真珠養殖の一大産地らしいです。

f:id:SR20DET180sx:20180522234520j:plain多分夕日が沈むまでいたらかなりきれいだったと思います。展望所の他にもキャンプ場があったり、野鳥が観察できたりいろいろできるようです。

 

日帰り温泉 きいながしま古里温泉  ★★★★☆

f:id:SR20DET180sx:20180522235234j:plain

f:id:SR20DET180sx:20180522235307j:plain

ナトリウム・炭酸水素塩の温泉。かなりぬるぬるしていて気持ちよかった。施設は小さいが、雰囲気がよく大人510円と安い。内風呂一つのみですが、泉質のよさと、人も全然おらず穴場的な温泉なのがかなり気に入りました。

 

42号線の途中で

英虞湾から古里温泉に向かう途中小休憩した場所で不法投棄の山を発見しました。

f:id:SR20DET180sx:20180523002646j:plain

 

マイクまで捨ててあったのは、笑えました。

f:id:SR20DET180sx:20180523002704j:plain

うまるちゃんもお怒り



⑤道の駅 海山  ★★★★☆

国道42号線のすぐ側ですが、夜は車通りがほぼなく、また一日中アイドリングするようなトラックなどもいないので静かに寝れそうです。駐車場は25台程度で、電気自動車充電設備、トイレ自販機あり。ただ室外機?の音が結構うるさいので神経質な人は気になるかもしれません。

f:id:SR20DET180sx:20180523001528j:plain

 

感想・反省

一日目ということもあり、かなり疲れた。これからどんな旅になるのか全くわからないが気楽に楽しんでいけたらいいと思う。限界が来たら無理せず愛知に戻るつもりである。

 

三重県への印象

県が横長で海に面している部分が多いためか、海産物が三重県の売りになっているように感じた。42号線やパールロードなどの無料で良い道路が多く旅がしやすい。(四日市鈴鹿は諸事情で高速で飛ばしてしまったためわかりません)

交通マナーに関しては、三河と比較にならないほど良かった。ただ交差点で対抗の直進車が、右折しようとしている自分の車をずっと待っている状況が2回ほどあった(謎)時差式ではない交差点です。

 

 

本日の会計

高速道路       1200円

ガム         123円

駐車場        100円

伊勢志摩スカイライン 1000円

入浴         510円

夜コンビニ      723円

 

計          3656円     

 

明日は雨っぽいので気が重いです。

sr20det180sx.hatenablog.com