180sxと、どこまでも

180sxで車中泊しながら、日本一周しています!

【阿智村、治部坂峠】

4月19日から4月20日にかけて長野県阿智村、治部坂峠にて星の撮影件、車中泊の練習にいってきました。前々から車中泊と星の撮影に興味があり、必要なものをそろえ出かけました。(日本一周とは別になります)

初回記事なので簡単に車とカメラを紹介します。

イカー:180sx(ワンエイティーエスエックス) SR20DET 平成8年式 タイプR ライトチューン

苦しい時間を共にした相棒です。ガタが来ているところが多くありますが、ちょこちょこ直して乗っています。12万キロ突破していますがエンジンはむちゃ元気。

今回が車中泊を行うのは初めてでした。こんな車で寝れるの?と思われるかもしれませんが、大の大人でも一人なら完全に足を伸ばして寝ることが出来ます。

ハッチバックなので後部座席を倒せば荷物もたくさん載りますし、クーペスポーツカーではあり得ないほどの快適度だと思います。

↓こんな感じで寝袋を出してゆったり寝れます。

カメラ:ソニーRX-100(初代)

アマゾンで購入したコンパクトデジカメです。カメラと星の撮影に前々から興味があったのですが、入門用ということでなるべくコストパフォーマンスのいいものを選択。価格は中古で23000円ほどでした。結果入門用、カメラ初心者の自分としては、ものすごい満足しています。

阿智村に向けて

阿智村といえば日本一星がよく観察できるところとして、一躍有名になった場所だと思います。中でもヘブンスそのはらというスキー場はツアーもやっており人気が高いです。しかし今回の旅では、自前の車で行くので阿智村でよさげな場所を探すことにしました。またツアーは時間制限があってあまりじっくり見れないとも聞きました。

自宅があるのは愛知県です。のんびりとした旅行をしたかったので高速道路は一切使わずに、主に岡崎から419号線と153号線の下道を使ってゆっくりと行くことにしました。普通に行くならずっと153号線を使うのが良いのですが、そこの道はよく使うため気分を変えて遠回りすることにしました。

確かこんなようなルートでむかったはず・・・

道の駅 おばあちゃん市・山岡

ぜんぜん予定していなかったのですが、テキトーに進んでいると途中のダム近くに大きな観覧車みたいなものが見えました。きままな旅なのでなんとなく向かってみると、水車でした。

全長24mらしいです、観覧車と見間違えるのも納得・・・

180sxと水車

なんか寒天ソフトクリームなるものがあるらしいですが、腹が痛かったのでスルー。

水車はちゃんと回っており近場ではミストっぽい感じになっており涼しかったです。

ダムも見れて吊り橋なんかもあったので夏とか結構面白いかもしれません。

駒繋の桜

阿智村に到着したのはPM4時頃。星を見るにはまだ早いので、有名な桜がちょうどいい時期にあったので見に行ってみることに。場所はヘブンスそのはらから車で10分くらいのところ。

平日なので観光客もあまりおらず駐車場がよくわからなかった・・・。もっと近くまで行けたりするらしいですが、自分の見つけた駐車場からは桜まで1キロくらいありました。あと案内板もありましたが所見では「マジでこんなところに桜なんてあるの?」みたいな疑心暗鬼を感じること間違いないのでスマホでグーグルマップでも見ながら行くのをおすすめします。でないと結構不安になると思います。

結構歩きますが、歩いた苦労が報われるだけの桜が見れました。写真初心者の私の写真なのであんまりわからないと思います田んぼに水が張ってあり鏡面のように桜が映り込むのですごく良いです。

夜はPM9:00まではライトアップもしており夜桜が楽しめます。

さらにライトが消えるまで待つと・・・

阿智村の満点の星空と、桜の幻想的な写真を撮れます。結構お気に入りの写真でスマホの壁紙にしています笑

ちなみにこのあたりでもなかなかの星空が撮影できます。

確かISO800位、シャッター速度15S-20Sに設定して撮りました。

開けている場所は少ないですが、自然が多かったので木や山などを入れながら星を撮るのも一興かと思います。

今更ですが駒繋の桜周辺は一応熊出没注意らしいので気をつけてください。(どうやってだよ・・・)

治部坂峠

この後、153号線を走って治部坂の方に戻りました。時刻はPM10時頃だったかと思いま

す。治部坂峠は車で行け、標高およそ1200mあるのでより星に近づけます。ただ駒繋の桜からはおよそ30分ほどかかります。駒繋の桜とヘブンスそのはらは近いですがこちらは結構遠いので、ツアー帰りに気軽に寄るみたいなことは難しいかと思います。

治部坂峠にてどこか車を停めれて、写真撮影出来るいい場所がないかと探していたところ治部坂高原スキー場の駐車場が広く開けていて良かったです。

本当ならもっと山の方に入っていったり、完全に光が届かないような場所に行った方がいいのかもしれませんが一人だったのと、自分がびびりなのもあってそれは躊躇われました。時間もあって本当に誰もおらずまた外灯などもなく、闇に感じる本能的な恐怖感が強すぎました。あとなんか獣が鳴いてました。

前置きが長くなりましたが撮影した写真がこれです。

1枚目の写真の一番明るい星は木星らしいです。

これらを撮影しているのは大体PM11時頃でした。くそ寒い(気温7℃くらい)のと疲れもあってこの後、「道の駅 信州平谷(ひまわり温泉)」まで戻って寝ました。

が、初車中泊というのもあってかAM3:00頃に目が覚めてしまいスマホを眺めているとどうやら天の川が見えるらしいので再びスキー場の駐車場に戻りました。

そのときの写真 ↓

今までスマホのカメラしか使っていなかったので、非常に満足し感動しました。

一眼レフでなくコンデジなので結構すごいと思います。

ちなみに、書き忘れましたが昼神温泉にももちろん入りました。日帰りだったので「ゆったりーな昼神」に行きました。泉質が良く肌がぬるぬるとしてくる非常に良い温泉だったと思います。

今後の目標は、180sxと日本一周すること。

出来るか、どうかわかりませんが記録もつけていきたいと思っています。