180sxと、どこまでも

180sxで車中泊しながら、日本一周しています!

【日本一周8日目】高知・滞在

【日本一周8日目】

今日はアマゾンからの荷物や救援物資の到着を待っていたのでゆっくりと、また旅慣れてない自分の疲れがたまっていましたので、高知市内のホテルに泊まることにしました。ところでいろいろブログを書いていて思いましたが、思った以上にお金が結構かかるし先に進めません。自分はMR2日本一周兄貴の記録をみてこの旅を思い立ちました。実際やってみると、あの旅がいかにすごいのか思い知ります。今でも旅しながら読んでいます。皆さんも良ければ見てください。

>>日本一週 車中泊の旅 MR2で12000km走破!

http://www.geocities.jp/narikatsunari/japan_frame_r.htm

5月29日(火)のルートと運行記録

f:id:SR20DET180sx:20180529224359p:plain

もはや高知市

f:id:SR20DET180sx:20180529224405p:plain

移動距離 30.9 km
天候

雨だったり

曇りだったり

梅雨かはぁ・・。
気温 涼しげ  
入浴

ホテルファースト

屋上風呂

 
給油情報 なし  
   
燃費 なし  
宿泊 ホテルファースト  
食事  
野菜ジュース
どん兵衛、唐揚げ
カップ麵、ドーナツ、酒

①桂浜 ★★★★☆

正直何があって有名なのかよくわかっていなかった場所である。調べても大抵、龍馬の銅像があるとか、よさこいで有名ですとしか出てこない。結局諸説いろいろあって、龍馬がよく訪れていたとか日本を再生するとかありますが、よくわかっていないらしいです。確かに龍馬と桂浜の関係についての立て札などありそうなのに、おいていなかったです。現代では桂浜という名前と、龍馬の有名度が一人歩きしているように感じました。

 

f:id:SR20DET180sx:20180529231209j:plain

例によってあいにくの天候、うまるちゃんの笑顔だけがまぶしい

f:id:SR20DET180sx:20180529231319j:plain

②荷物受け取り ★★★★☆

今ってほんとに便利です。一人旅もこれのおかげで難易度がぐんと下がります。アマゾンは基本何でも買えて安いですから、訪れる場所だけ決めれば数日で届きます。これらは3日で届きました。購入したカメラはオリンパススタイラス1です。ファインダー付きで何でもできるすごいやつらしいです。中古で30000円なり。(新しいカメラに買い換えたと思うようにして気持ちを切り替えました)

f:id:SR20DET180sx:20180529231521j:plain

ファミマで受け取り、物流の力ってすげー

f:id:SR20DET180sx:20180529231741j:plain

あと実家から送ってもらった、うまるちゃんたちも増えたよ

旅の途中で

もう走ってはいないようでしたが、フェアレディZらしき車を見ました。はぁ、めずらしい!

f:id:SR20DET180sx:20180529232836j:plain

③ロゴッソたかそね ★★★★☆

簡単に言えばローソンに大きなイートインが着いたお店です。イートインの一部テーブルにはコンセントがあり、フリーワイファイも使えます。(なぜかアズレンがエラー吐くのが痛かった)駐車上も、イートインもゆったりした大きさなので、お勧めです。

時間つぶしに使いました。(本当は土佐犬パークも行きたかったのですが一昨年くらいに閉園してしまったようでした。)

f:id:SR20DET180sx:20180529232854j:plain

はりまや橋 ★★★☆☆

ホテルの人にも教えてもらいましたが、かなりのがっかりスポットらしいです。高知市内にやたら看板があるので、さぞすごいのだろうなと思っていくとびっくりすると思います。

 

f:id:SR20DET180sx:20180529234756j:plain

ちっちゃいはりまonうまる

 

f:id:SR20DET180sx:20180529234813j:plain

川があります、うまるがあります

⑤ホテルファースト ★★★☆☆

一泊3800円、駐車場500円の格安ビジネスホテルです。その上、屋上風呂、朝食まであるらしいです。しかし自分的にものすごく残念なのはWIFIがまともに使えないことです。公式サイトにはしっかり使えるようなことが書いてありますが実際には全然です。(というか部屋では無理)文句を言ってもいいレベルかもしれませんが、従業員の人当たりと、自分の話を少し聞いてもらったり、母親に年齢の近いおばさんということもあって、何か言おうというきになりませんでした。ネットと禁煙喫煙が分離していないことだけ除けばGood!
 

 

本日の会計

項目 値段 コメント
桂浜駐車場 ¥400  
海援隊ポーチ ¥970 衝動買い
ロゴッソ(昼) ¥416  
ダイソー ¥972 レースと虫除け
ダイソー ¥432 カメラポーチ
セブン夜 ¥825  
ホテルふぁーすと ¥4,300 WIFIちゃんと使えるようにして><
デジカメとか ¥33,396

旅とは直接関係ない出費

¥41,711  
おすすめのドライブポイント

使わない方が良かった道

感想・反省 

自分のおっちょこちょいな性格のせいでたまに変な出費がある。旅慣れしていない疲れにより思うように先に進めません。180のハブベアリングも変な音がするようになってきたのでこの先不安です。しかしながら、今までの8日だけでも、人生で経験したことのないような濃密な時間を過ごしました。体感1ヶ月くらいたった気分です。

 

高知県の印象

平野が非常に平野している。というのは坂がほんとに全然ないということ。あと四国全般にいえることだが県民性が非常にいい意味でおとなしめ。愛知、特に自分が住んでいるところが改めて異常な気がしてきた。今後の人生のんびりと生きたい。

おわり。

 

 

sr20det180sx.hatenablog.com