180sxと、どこまでも

180sxで車中泊しながら、日本一周しています!

【日本一周22日目】角島~松江

【日本一周22日目】

6月12日(火)のルートと運行記録

f:id:SR20DET180sx:20180616111408p:plain

f:id:SR20DET180sx:20180616111412p:plain

移動距離 289.2 km
天候 雲は結構あるがずっと晴れ!  
気温 16~22℃くらい ドライブに最適すぎる
入浴 なし  
給油情報 -  
燃費 -
宿泊 後輩宅 松江
食事    
野菜ジュース  
マック 海で食べた!ニトリじゃないけどお値段以上!
後輩と飲み 久々に誰かと飲んだ嬉しい(ヽ´ω`)

①角島 ★★★★★

山口県下関市日本海側にある島。角島まで伸びる大きな『角島大橋』は有名で大体の人は一度は写真で見たことがあるのではないでしょうか?とにかく晴れて良かったという感想でした(ヽ´ω`)

f:id:SR20DET180sx:20180626211743j:plain

うひょー!

f:id:SR20DET180sx:20180626211920j:plain

うひょー、うひょー!

②琴ヶ裏 ★★★★☆

鳴き砂で有名な島根県の砂浜です。鳴き砂というのは、砂を踏むたびに、「きゅっ、きゅっ」と鳴くように音が出る砂のことです。全国単位で見ると結構いろいろな場所にあるようですが、琴が裏が特に有名なようです。地盤と砂の成分の関係からそのような音が鳴るとか。ならすように歩くにはこつがいりましたが一回鳴り出すと面白くて、砂浜を駆け回りました(いい年して何やってんだか)。平日なだけあって海岸は貸し切りでした。

f:id:SR20DET180sx:20180626212512j:plain

琴ヶ裏と三ツ矢サイダーうまるちゃん

そういえば

今日の使わない方が良かった道として、山口県の海岸沿いの道と言うのがありました。非常に細く車一台が通るのがやっと位の広さ。通っている最中は後悔しましたが、いざ後から見返してみると、いい写真が撮れていたりして今となってはいい思い出。山陰本線が通っているのでノスタルジックな線路を何回も通りました。

f:id:SR20DET180sx:20180626212911j:plain

ノスタルジックから来る、非日常感。自分がそこにいたことが信じられない・・・。

出雲大社 ★★★★☆

超有名な古の神々をまつる神社です。感心してしまったことは、神社自体も駐車上もすごく広いのにもかかわらず、駐車場無料、拝観料無料であると言うこと。2~3回行ったことはあるのですが、今回もなんとなく寄ってしまいました。

f:id:SR20DET180sx:20180626214231j:plain

境内は伊勢神宮と同じくらい広く、厳かな雰囲気です。

f:id:SR20DET180sx:20180626214217j:plain

厳かな神社の中に近代の波を感じる一コマ。

f:id:SR20DET180sx:20180626214144j:plain

出雲大社に抱きつくうまるちゃん

4年前くらいにもここに来ました。そのときは友人2人と1日で中国地方鳥取→岡山→広島→島根を車で全部回るという頭のおかしな旅行をしていたときでした。出雲大社付近には夜中頃通りすがり、時間は遅いがせっかくなので寄ることに。出雲大社は24時間営業なのでいつ寄ってもOKです。境内を歩きながらなんとなくわびさびから来る、和の恐さを感じながら観光していると一人の女性がいました。彼女は本宮に向かって膝まずきながら祈っておりました。時刻は午前2時ごろ。非常に熱心なその様子と、暗闇の中一人で祈っていると不気味な状況に、言葉を発せられなくなった記憶があります。出雲大社は縁結びの最強のスポットと言われていますが、だれがいつどこでどのような縁結びを祈っているかはわからないものだなぁと思いました。という、どうでもいいちょっと怖い話。

宍道湖 ★★★★☆

『しんじこ』と読みます。シジミが有名な松江にある湖です。この日は晴れていたので夕焼けがきれいに見えました。夕焼けスポットもいくつかあります。夕焼けは西の日本海側に沈むので9号線を走るのがお勧めです。ちなみに松江にある島根県立美術館は夕焼け100選にも選ばれています。(100選に選ばれているって日本語おかしい)。「アートのささやきに心抱かれ、湖面に染まる陽の彩に心潤う」という言葉がパンフレットに書かれているそうです。

f:id:SR20DET180sx:20180626220136p:plain

自分は行けなかったので、てきとーにネットから拝借

f:id:SR20DET180sx:20180626215824j:plain

テキトーカメラおいて、写真撮ったらなんかいい感じだった

⑤松江

この日は松江市内で後輩の家に泊まらせてもらいました。バイト時代の後輩で(バイト内では先輩だけど)よく一緒に麻雀とかした中でした。もともと愛媛の子でしたが、今は松江にいるという連絡を受けて、この日は一緒に飲むことに。久々に誰かと飲むので嬉しかった(;_;)。ほんといろいろ世話になったので、愛知に来てくれたときは任せてくれという感じ。
 

f:id:SR20DET180sx:20180626220604j:plain

お互い車が好きなのである。変な写真とる。ノリは昔のまま。
本日の会計
項目 値段 コメント
マック ¥550  
三ツ矢サイダーなど ¥227  
ファミマ ¥461  
給油 ¥1,545 9.78L 155円
¥2,783 後輩にいろいろおごってもらった(;_;)
おすすめのドライブポイント

角島大橋、海沿いの橋は基本気持ちいいです!

使わない方が良かった道

海沿いが走りたいが故に無理矢理使った山口の道路。死ぬかと思った道第3弾。

山口県の印象

下関市がでかすぎです。市がなんちゃっての市じゃなくて、市が市をしている感じ(自分で書いてて意味わからん)下関市の端っこにいると、「下関(関門トンネルとかあるところ)まで45km」見たいな看板がある。島根県寄りの方はかなりの田舎である。マクドナルドまで20kmみたいな看板があった。

島根県の印象

日本海側特有の雰囲気が漂う。なんとなく暗い。主要道路が、海岸線沿いの9号線のみなので日本一周する人はそこを通るしか選択がなく、今日だけで日本一周している人を3人みた。また内陸の県の真ん中あたりに何があるか謎すぎる。あと細長すぎて非常に疲れた、島根県の人も松江と益田などでは距離はあるは、言葉は違うはでいろいろよくわかっていないようであった。

感想・反省 

むちゃくちゃ移動して疲れた1日だった。しかしながら晴れで気分は良い。後輩に会えたのが本当に久々で嬉しかった。迎え入れてもらうありがたさを痛感した日だった。

おわり。

sr20det180sx.hatenablog.com