180sxと、どこまでも

180sxで車中泊しながら、日本一周しています!

【日本一周4日目】兵庫・岡山・ちょこっとだけ香川

【日本一周4日目】

今日は三田市の親戚宅を出て、姫路、岡山、与島PAまで進みました。

ブログを見てくださっている方はわかると思いますが、今回の旅では大阪主要部や神戸六甲山の夜景、姫路城、岡山の後楽園などかなりの有名場所をすっ飛ばしています。理由は既に訪れたことがある場所だからです。明石海峡大橋でなく瀬戸大橋を選んだのもそういう理由です。なので場所によってはかなり変則的な旅になると思ってください。

とりあえず一つテーマとして固まってきたのは、車でしか行けないようなところ、行ったことのないところを中心に回るといった感じです。

 

5月25日(金)のルートと運行記録

f:id:SR20DET180sx:20180527144012p:plain

f:id:SR20DET180sx:20180526003141p:plain

移動距離 238.6 km
天候 晴れ  
気温 18-25℃ あつい
入浴 ぬれタオル
給油情報 なし  
燃費 -  

 

食事    
親戚宅でご飯  
男のラーメン  
ざるそば セブンイレブン

 

①工房 明日香 (★つけれません)

三田市の親戚の経営している、木の工芸品を扱う工房。カフェもやってます。f:id:SR20DET180sx:20180526005029j:plain

すぐ裏には東条川が流れていて、まったりという言葉がここまで合う場所もないと思います。愛知で社畜やってた時と違いすぎます。

f:id:SR20DET180sx:20180526005419j:plain

東条川とうまる。うまったり。

f:id:SR20DET180sx:20180526005421j:plain

鳥の餌がおいてあり、遊びに来るらしいです。なんてまったり笑

f:id:SR20DET180sx:20180526005612j:plain

まきストーブもあるよ

机とか流木とか、木の製品を幅広く扱っています、全部手作り。f:id:SR20DET180sx:20180526010016j:plain

f:id:SR20DET180sx:20180526005947j:plain

こうなんか流木って、あれだね、そうだね、いいよね。

一押しはにぎりたまご。MT乗りなのでAT車に乗ったときに左手にいいかも。

f:id:SR20DET180sx:20180526010205j:plain

つぼの刺激により血流がよくなるよ。さらさら感が良いです。

 

とか宣伝してみる。

 

②神戸ちぇりー亭 ★★★★★

かなり衝撃な、今まで食べたことない種類のラーメン。醤油ラーメンが一押しですが、ほんと食べたことない甘辛味。あえて分類するなら、次郎系ラーメンの派生といった感じ。中太麺に、主な具材がもやし。この手のラーメンによくありますが、ニンニク入れると化けます。

 

f:id:SR20DET180sx:20180526010924j:plain

普通もりで麵200g

f:id:SR20DET180sx:20180526010935j:plain

女のメニュー表はありませんでした。

男のラーメンでちぇりーとは・・・。

 

③高取峠~岡山ブルーライン★★★★☆

三田から加古川までは信号も多く運転は結構疲れました。赤穂市あたりからはかなり運転しやすくなりドライブ向きです。この辺は峠が多く、高取峠→鳥なんとか峠→赤穂峠と続きます。ちなみにかなりの生活道路でもある印象でした。しかし走り屋系の車も結構来るらしいです。フォロワーさんに教えてもらいました。こういう情報はうれしいですね。また何かあったら是非教えてください。

f:id:SR20DET180sx:20180526012146j:plain

高取峠にて、ゴミがすごく落ちてたのが残念

岡山ブルーラインを通る頃には夜になってしまいました。晴れた昼に来るべきでした。

道路はすごく気持ちよくてきれいです。確か公式ホームページもあります。

f:id:SR20DET180sx:20180526012924j:plain

岡山ブルーラインにさしかかるあたり

④ 鷲羽山展望台、田土浦公園 ★★★☆☆

運良く今日は瀬戸大橋のライトアップの日だったので急いで鷲羽山展望台まで移動しました。ライトアップ情報は↓

www.jb-honshi.co.jp

鷲羽山は 標高133mで、鷲が羽を広げた様子に似ていることから「鷲羽山」と名付けられたそうです。展望台からは瀬戸大橋全体が見渡せ、なかなかの景観でした。カップルは全然いませんでした。

f:id:SR20DET180sx:20180527135645j:plain

瀬戸大橋とちっちゃいうまる

自分も記念撮影。シャッター速度が長いのに途中で移動するとこうなる。↓

f:id:SR20DET180sx:20180527140038j:plain

残念、それは残像だ!

このあと田土浦公園に移動しました。ここはより瀬戸大橋が近くて迫力あります。

f:id:SR20DET180sx:20180527140602j:plain

180のインパネイルミとライトアップがいい感じ。

突然ですがカメラにはISO値(光をどれだけ集めるかの値)があり、これにより写真がかなり変わります。初心者の自分としてはなかなかに難しい。(でもカメラも奥が深くて楽しい)

f:id:SR20DET180sx:20180527141437j:plain

ISO80位(忘れた)

f:id:SR20DET180sx:20180527141509j:plain

ISO200くらい

f:id:SR20DET180sx:20180527141527j:plain

800くらい

f:id:SR20DET180sx:20180527141752j:plain

ISO1600とか、もはや昼

あとホワイトバランスなんかでもこんなに変わります。

f:id:SR20DET180sx:20180527141613j:plain

ホワイトバランス(WB)を赤に全振り

f:id:SR20DET180sx:20180527141622j:plain

WBを青に全振り

ISO+WBだけでも様々な組み合わせがあって、ベストショットをとるのはものすごく難しいです。
ひとしきり終わった後、田土浦公園駐車場で「さて、今日はどこに泊まろうか」と考えているとヤンキー集団が騒いでいました。まぁまぁ週末だから、と思っているとクラクションならしたり、大声上げたり、あげく180sxの前に車を止めて車内をライトで照らしてきたのでさすがに移動しました。

鷲羽山展望台の駐車場にはテントを出している人や、車中泊をしている人が何人かいたのでそちらに。虫は多いですが結構きれいで広いので、ここにしようと思っていると今度は暴走バイク集団が入ってきました。あまりの爆音に耐えられなくてまた即刻移動することに。というかテントの人とか大丈夫かな、とか思ったり。

⑤ 与島PA ★★★★★

どこかいい車中泊ポイントがないか探していると、どうやら与島PAがいいとわかりました。瀬戸大橋の途中の島にあるPAです。この記事を見て即決でした。↓

tsujitake.com

移動してみると大正解で、静かで広くて、瀬戸大橋ももっと近いです。(ライトアップがもう終わってた野は残念)それに島の上に一泊ということでテンションが上がっていました。

f:id:SR20DET180sx:20180527143422j:plain

どうやらもうここは香川らしいです

ただもうこのとき午前0時近くで、死ぬほど疲れていたのでブログは書けずすぐ寝ました。

 

 

本日の会計

項目 値段 コメント
セブンイレブン ¥527  
セリア雑貨 ¥324  
¥851 今日はなかなかの節約
 
感想・反省

瀬戸大橋の大きさに圧倒され、島の美しさを感じました。明石海峡大橋とは違った趣がありました。

ノープランだと何時寝る場所も行き当たりばったり過ぎる。結果入浴ができず、体がべたついて寝にくかったです。泊まる場所には少なくともPM9時あたりまでには、入浴後に着いていた方が良さそうであると思いました。

 

岡山県の印象

かなり愛知県に近い物を感じました。都市部の成り立ちや、とくに交通マナーがやばかったです。2号線というかなり大きな幹線道路があるのですが、縦横無尽に車線変更したり、あおっている車や、突然ブレーキかけてからウインカー出して左折する車が多かったです。あとヤンキーも多いのは、愛知県に近い感じです。悪い意味で愛知県と(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマです。たった1日でもっとちがう部分もあると思いますが、少なくとも自分の訪れた場所ではこのような印象を受けました。

おわり。

 

sr20det180sx.hatenablog.com